10月15日(木)より、千鳥を起用したソフトバンクの新TVCM「千鳥の新常識」篇が全国で放映される。同CMでは、この日から発売されるGoogleの最新スマホ 「Google Pixel 4a (5G)」を手にした千鳥がモードなモノトーンの衣装を身にまとい、ファッション誌の表紙を飾るようなポージングで写真撮影。撮影を見ていた白戸家のお父さんからは「持ち方のクセ!」とツッコミが入る。

【写真を見る】長い襟をなびかせながら“カッコつけて”の指示に従ってポージングするノブ

撮影中はモデルのような多彩な表情を見せた千鳥の二人だが、初めに撮影に入った大悟は、片腕を大きく後ろにそらす独特のポージングに苦戦。ポーズを維持するのがつらそうな様子で、その大変さに思わず笑ってしまう場面もあったが、細かな指示にも的確に多彩な表情を披露した。一方、ノブは躍動感を出した難しいポージングにもすぐに慣れ、撮影現場からは「すごくきれい!」と驚きの声も上がった。

また、撮影した写真を二人で一緒に見るシーンでは、ノブの「イイじゃん」というセリフが大悟のツボに入ってしまい、笑いが止まらなくなる一幕も。「イイじゃん」の言い方が大悟の予想していたものと違い驚いてしまっということで、カットをかけても笑いが止まらないため、一度少し休憩を入れて再度撮りなおすことに。このハプニングで現場は常に笑いに包まれ、和やかな雰囲気で進行した。

■ ノブ「Mattさんみたいになっていたですよ(笑)」

――前回のCM出演(「勝手にHERO’S」シリーズ)の反響は?

大悟:やっぱり反響が大きかったですね。

ノブ:ソフトバンクTVCMで、しかも松本人志さんと一緒だったので、周りからかなり言われました。しかも、「面白~い!」っていう声も結構いただきました(笑)。TVCMの編集もすごく凝っていて、面白い人たちで作っているんだなぁと毎回思います。

――今回のCM撮影の感想は?

ノブ:照れくさいし、大丈夫かなと思いながらやらしてもらいました。「カッコつけてください」って言われてメークされたんですよ。1時間ぐらいしてパッと(鏡を)見たら、Mattさんみたいになっていたんですよ(笑)。

大悟:いいやないかい(笑)。でも、わし完璧やと思うんすよねぇ、顔。多分。

ノブ:あ、そう。大悟と俺が撮影してるときに、急に大悟が噴き出したりとか、笑いこらえられなくなったりしたんで、相当顔が違ったのかなぁとは(笑)。

大悟:まぁ、ちょっと楽しみにしていただきたいです。

――撮影中に大悟さんがノブさんを見て笑った理由は?

大悟:言い方違うし(笑)。

ノブ:すっごいカッコつけてくれって言われたんですよ。俺の最高の「イイじゃん」が出たはずなんですけど、どうやら大悟には違ったみたいです。ちょっと恥ずかしかったです。

――撮影のポーズについてはいかがですか?

ノブ:雑誌の『VOGUE』(コンデナスト・ジャパン)みたいなポーズとかあったりするんですけど、(腕が)つりそうになりましたね…。

大悟:モデルさんはすごいと思いました。意外とできないんですね、びっくりしました。

――衣装についてはどうでしょうか?

ノブ:僕は歌手のhydeさんみたいなカッコいい感じですけど…。(大悟を見て)めちゃめちゃダサいすね。

大悟:結婚式のスギちゃんみたいな(笑)。でも多分、これは最先端の(ファッション)でボケじゃないと思うんですよ。

ノブ:かなり攻めた衣装でしたね、はい。

――今日のファッションポイントは?

ノブ:やっぱここ(襟)じゃないですか。襟がここまで長いという。これはなかなかクセがすごかったですね!

――本CMのテーマ「新常識」にちなみ、最近「新常識」と感じたことは?

ノブ:やっぱ芸人って、王道のスタイルが売れると思ってたんですよ。でも第7世代が出てきて、チャラいのだったり、陰気なのだったり、いろんなのが売れていくじゃないですか。だから、ダイアンが売れないのが変わったなあと思いました(笑)。新常識だね。お笑い界の常識が変わっちゃうかもしれないですね。

――5Gに期待することは?

ノブ:やっぱり同時通訳はすごいね! 英語は覚えるのが大変ですから。海外旅行とかにも便利ですし。あと、動画ね! 動画がきれいに見られて、処理速度が早いのはやっぱりうれしいですよね。やっぱ見るじゃないですか。動画サイトとか。(ザテレビジョン

千鳥が出演する新TVCM「千鳥の新常識」篇の放映がスタート