お笑いコンビ・雨上がり決死隊宮迫博之10月10日、自身の公式YouTubeチャンネルで、ド派手な宣伝カーに改造された自身の愛車でドライブする動画を公開した。

(参考:宮迫博之、愛する高級車「BMW i8」をド派手な宣伝カーに改造される 「マジかよ……これどうすんねん」

 宮迫の愛車は「BMW i8」。1970年生まれの「スーパーカーブーム直撃世代」として、宮迫が憧れ続けたガルウィングタイプのドイツスポーツカーだ。しかし9月29日に更新された動画の中で、その自慢の愛車がドッキリ企画の餌食に。“激ヤバ宣伝カー”に変貌を遂げた。その際、宮迫は困惑した後に、「開き直るよ。せっかくここまでやったから。もったいないから。元取るぞ」とやけくそになって、自身のチャンネルをPRすべく公道を走らせた。

 今回はそんな激ヤバ宣伝カーに乗り込み、東京・代官山~渋谷~表参道~原宿をドライブしながら自身のYouTubeチャンネルをPRすることとなった。宮迫は終始、宣伝カーの派手さに嫌な素振りを見せながらハンドルを握っていたが、やはり黄色のカラーリングと独特のデザインが相当目立つようで、街の人は宮迫の車に興味津々な様子だ。

 すると渋谷に向かう途中でスーパーカーランボルギーニと宮迫の車が並走する場面があった。ド派手なカラーリングが施されたランボルギーニだったが、宮迫は「向こうも結構カラーリングやっとるな。でもこの車が完全に勝ったな。これは優越感ですわ。ランボルギーニを力でねじ伏せたね。この車ド派手やもん。目立ってるわ~」と謎の優越感に浸る。しかしその後で「そういう発想の人間やったら、今めっちゃ気持ちええと思うわ。ただ、俺はちゃうからな。無理やりそのモードに入ろうとしてみただけや」と正直な気持ちを伝えていた。

 人の多い、渋谷のスクランブル交差点表参道を通るも、なかなかYouTubeの宣伝には繋がらない。この現状を打破しようと宮迫は原宿駅の近くで停車し、アピールすることにした。すると、この作戦が功を奏し、車の近くには続々と人が集まってきた。

 宮迫と写真撮影を求める人々。その人たちは写真を撮影した後、車に描かれたYouTubeチャンネルへと飛ぶQRコードを読み込んでいった。中には宮迫の大ファンだという若者も登場し、一緒に記念写真を撮影する場面も。その若者は感極まった様子を見せていた。このようなやり取りを経ていく内に、宮迫もうれしそうな表情に。動画の冒頭では運転すること自体を渋っていた宮迫だったが、最後には「原宿来てよかったな。全国これで周ろうか?」とスタッフに対し提案していた。もしかしたら近々、そのような動画がアップされるかもしれない。

 そして動画の最後には大きなサプライズが待っていた。なんと宮迫の親友であり、俳優の北村一輝が登場したのだ。ドライブ中、宮迫は偶然北村の話題を出す場面があったが、この奇跡的な状況にスタッフは「ヤバくないですか!?」「この状況は凄過ぎる」と興奮気味。宮迫も「原宿ではたくさんYouTubeチャンネルを登録してくれる人がいましたし、大親友北村一輝くんも出演してくれました。今回、本当にいろんな奇跡が起こりましたね」と満足気な様子だった。

(中山洋平)

動画サムネイルより