10月13日(火)放送の「セブンルール」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系)は、新宿ゴールデン街に2年前にオープンしたバー「シーホース」を切り盛りする店主・マチルダさんに密着する。

【写真を見る】新宿ゴールデン街でバー「シーホース」を営む店主・マチルダさん

300もの酒場が軒を連ね「呑兵衛(のんべえ)の聖地」とも言われる新宿ゴールデン街マチルダさんは、本格的な家庭料理にハーブスパイスを漬け込んだ自家製のお酒で客をもてなしている。

■ この街で過ごす日々が喪失感を埋めてくれた

マチルダ(本名・小黒奈央)さんは、東京・調布市生まれ。大学を辞め、マチルダとして、演劇やダンスパフォーマンスなど表舞台への道を目指した。

しかし、活動を続けていくうちに、少しずつ限界を感じるようになったという。マチルダさんは「生活の中心としてやっていたことを『私出来ないんじゃないか』と認めてしまうときつい。だからあまり見ないようにはしてきたけど、目を背けられなくなった」と語る。

その時すでに、新宿ゴールデン街で働いていたマチルダさん。パフォーマーとしての道は諦めたが、この街で過ごす日々が喪失感を埋めてくれたという。その後、有名店でのバイトや雇われ店長を経て、34歳で自分の店を持つまでになった。

店内はカウンターの4席で、女性が1人で訪れることも多く、同じゴールデン街で働くベテランママからの評判も上々。そんな彼女の店にも、コロナ禍が直撃した。

彼女は「感染の拡大が新宿だということで、すぐに休業したんです。その後、営業を戻しても、半分までいかないくらいの売り上げで…。ギリギリなところは正直ありますね」と語った。

厳しい現実と向き合いながらも、古き良き新宿ゴールデン街で奮闘を続けるバー「シーホース」店主・マチルダさんの“セブンルール”に迫る。

マチルダさんの接客をスタジオメンバー絶賛

VTRを通して、マチルダさんの接客の様子を垣間見たスタジオメンバーは「丁寧」「ちょうどいいお客さんとの距離感」と、それぞれ絶賛の声をあげる。

そんな中「家でしかお酒を飲まない」という長濱ねるから、「どこかに連れて行って欲しい」と頼まれているというYOUは、どうしようか悩んでいる様子を見せる。YOUが悩む“理由”にスタジオは笑いに包まれる。(ザテレビジョン

新宿ゴールデン街でバーを営むマチルダさんの「セブンルール」に迫る