世の中にはいろいろな好みがあります。大きな胸が大好きな男性も居れば、小さな胸が好きな男性も居ます。食事の際に大好物を最初に食べる人も居れば、最後まで温存し満を持して平らげる人も居ます。満員電車でドア周辺を陣取り目的地まで難しい顔で車窓を眺める人も居れば、さっさと奥へ入って村上春樹の長編小説を広げる人も居ます。教えて!gooにも、

ラーメンってまずくないですか?

という質問がphage_2007さんから寄せられており、完食が苦痛で、ラーメンのような粗悪な料理に行列を作る人の気が知れないと意見が表明されています。

実は筆者もラーメンを好まない派の1人なので同意ができるのですが、国民食でもあるラーメンを否定すれば猛烈な反論が出てくると思って今までじっと黙っていました。激しい乱打戦が予想されます。どれほどのQ&Aになったのか、実際の回答を見てみたいと思います。

■ラーメン肯定派から反論多数


予想通り、目立った回答はラーメン肯定派からの反論でした。

「まずいなら行かなければいいだけ」(mappy0213さん)

「そうですか。私はおいしいし好きですが」(brightness33さん)

「ラーメンがまずいんじゃなくて、あなたが食べたことがあるラーメンがまずいものばっかりなんでしょう」(goro560さん)

など、真っ向から反論が集まっています。

「(まともなラーメンを)を食べたこともないのに、なぜ『ラーメン』=『粗悪』と断言できるのでしょう。こういう無知、無神経さの方がよほど理解できません」(noname#155097さん)

というように、国民食のラーメンを否定する質問者さんに、強烈に噛み付いている回答者もいらっしゃいました。

■同意する人もちらほら


しかし中には、現在のラーメンに対する不満をぶつける人も居ました。

「本当に、今のラーメンってまずいですよね」(yasuhiro1967さん)

「一理あるかも」(titokaniさん)

といった意見です。なるほど、「ラーメンっておいしくないよね」と共感し合える人間がわずかでも存在していたと知れて、いくぶんか筆者の人生は風通しが良くなった気がします。

「ラーメン食べに行こう」と、ありがたくも誘ってくれる人は大前提として、「世の中にラーメンを嫌う人など存在しない」と考えているふしがある気がします。できれば、「レバニラいため、食べられる?おいしいお店があるけど」と、くせのある食べ物を勧める感覚で誘っていただけると、筆者としてはこの上なく幸せです。もちろん強要をするつもりは全くありませんが、実はそのような本音を持っている人間が7万人に1人くらいは居るのだと、ラーメンファンの方には知ってもらえたら嬉しいです。

坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)→記事一覧

ラーメンは粗悪な料理 行列など理解不能