俳優の稲垣吾郎が15日、都内で実施されたファミリーマートブレンコーヒーリニューアル新CM発表会に出席。CM撮影のエピソードを語り、“利きコーヒー”にチャレンジした。

【写真】新CM発表会に登場した稲垣吾郎 コーヒーのテイスティングも

 CMのメインキャラクターに起用された稲垣は、撮影について「面白かったです。コミカルなところとシリアスなところが上手く融合していた。僕のキャラクターをよく分かってくれた。僕そのまんま。ほとんど素でやらせてもらった」と振り返る。

 また、自身の顔がアップで写る商品ポスターを見て「ちょっと恥ずかしいですね。ファミリーマートに行くのは生活の一部で、コーヒーもいつも購入している。コーヒーの列に並んでいる人に(自分の存在を)気づかれたりしたら、見比べられちゃいますね」と照れ笑いを浮かべた。

 大のワイン好きとして知られる稲垣。「コーヒーは若い頃そこまで飲まなかったけど、味覚って不思議と変わってきますよね。色々複雑で奥深い表現ができ、探求すればするほど色んなものが感じられる点はワインコーヒーも似ている」と語り、会場で新旧の同コーヒーをテイスティング。新しいコーヒーを見事当て「やったー!」とガッツポーズをして喜んだ。

 イベント最後には、今回の新コーヒーのように「とてもエレガントで繊細で、その場を去った後も甘~い余韻が残るような男を目指したい」と述べ、ほほ笑んだ。

 今回、10月20日より発売するリニューアルコーヒーは、WORLD BREWERS CUP2016でアジア初の世界チャンピオンに輝いた世界一バリスタ粕谷哲が監修。豆本来の甘さを引き出す「甘味焙煎」をポイントにしている。

 稲垣が出演する新CM「稲垣吾郎の逡巡」篇は、10月20日より全国放送(沖縄県除く)。

ブレンドコーヒーリニューアル新CM発表会に登場した稲垣吾郎  クランクイン!