内藤いづみさんと番組アシスタント安田佑子
嶌信彦(リモート出演)
TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組。

10月18日(日)は、在宅ホスピス医でふじ内科クリニック院長の内藤いづみさんを迎える第三夜。

余命わずかの末期癌患者、その人生に再び自分らしさという輝きを取り戻してもらおうと身を捧げる気持ちや、コロナの感染拡大で人間が人間らしい尊厳を奪われている時代の終末期の過ごし方などについてお聴きしました。

イギリス人のご主人と結婚し渡英の道を選び、イギリスの医療現場で感じたエピソードから、臨死体験したシスターに聴いた死の世界、コロナの時代の医療に感じることなど、現在に至るまでの内藤さんの医療への想いとは?是非、お聴き逃しなく!

【内藤いづみさんProfile
1956年生まれ山梨県出身。
福島県立医科大学卒業。東京女子医科大学内科等に勤務。
1986年から英国プリンス・オブ・ウェールズ・ホスピスで研修を受け、95年甲府にふじ内科クリニックを開業。NPO日本ホスピス・在宅ケア研究会 元理事。
ホスピス在宅ケア研究会やまなし代表。内閣府 はばたく女性人材バンクメンバー登録。
やまなし大使任命。2017年度大正大学客員教授。
「嶌信彦 人生百景「志の人たち」」
毎週日曜日 21時30分~22時
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦
アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/

配信元企業:株式会社TBSラジオ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ