image:秒刊SUNDAY

都道府県魅力度ランキング7年連続最下位でおなじみの茨城県ですが、なんと最下位を脱出したというのです。このニュースに茨城県民である筆者のスマホにも他県の人から「よかったじゃん」と連絡が入る事態に。しかし、筆者をはじめとする茨城県民は思いっきり困惑すると同時に、やり場のない思いを抱えることになってしまいました。

なんと茨城県が42位にジャンプアップ!

都道府県の魅力度ランキングで7年連続最下位に甘んじ、もはやネタ化していた茨城県が42位にジャンプアップするという大波乱。何が起きたのかは定かでありませんが、実際に42位になってしまった・・・いや、なったのは事実なんです。NHKにイジられるくらいですからね。

参考:地域ブランド調査2020(都道府県魅力度ランキング)

実は魅力がいっぱい茨城県

みなさん茨城県と認識していないだけで、実は魅力的なモノや人で溢れているのです!

カシマサッカースタジアム(鹿島アントラーズ)

国営ひたち海浜公園(ネモフィラ・コキア・ロッキンジャパン)

偕楽園(日本三名園)

・袋田の滝(日本三大名瀑)

・那珂湊おさかな市場

超がつく有名な観光地だけでも思いつくだけでこれだけあるし、茨城の有名人だって三浦春馬さんをはじめ、永作博美さんや渡辺直美さん、カミナリのお二人とか競馬の藤田菜七子さんだっているんですよ!そもそもが最下位っていうのがおかしかったんですよ!

最下位脱出に茨城県民が困惑している・・・

もちろん筆者も微妙な気持ちです。そもそも最下位って逆にオイシイじゃないですか!そんなに地味でもなければ東京からも近いし海も山もなんでもある県が最下位とか、めちゃくちゃオイシイと思いますよね。AKB48の岡部麟さんも複雑な胸の内を明かしていました。

筆者といちばん思っているのが近いのはこちら。

茨城県からこれ以上何を奪うっていうんだ

単純に困惑される方々も・・・

茨城県民として思うことは、茨城の魅力を知ってくれているなら42位は低いしと思うし、最下位で良かったのになんでこんな中途半端に・・・ということです。そもそも都道府県魅力度ランキングってなんだよ!って思うこともあったりするのが本音です。

2020年の最下位は、栃木県

これは不思議でした。筆者が個人的に大好きな栃木県が最下位とは・・・温泉街が各地に有り、避暑地や別荘が立ち並びオシャレなカフェもたくさんある栃木県が最下位ですか。本気で理解に苦しんでいます・・・

とにもかくにも5ランク上がってしまって42位という中途半端な評価を受けてしまった茨城県。来年は無事に再開奪還となるのでしょうか!茨城県民として言わせてもらえば、何気に最下位が心地よくなってたような気がします。他県からの遊びに来る人のハードルが低いので、満足して帰ってもらえたんですよ。42位かぁ・・・なんとも難しい順位をつけられてしまいました。

最下位の栃木、42位の茨城、そして40位の群馬の北関東連合。本当にいいところなのに、北関東がテレビ番組にまでイジられるのは何が原因なのでしょうか。GoTo北関東をまとめて旅してもらえれば、良さがわかると思うんですけれどね。

画像掲載元:SS.ナオキ



画像が見られない場合はこちら
魅力度ランキング最下位脱出の茨城県民、なぜか困惑していると話題に