明治安田生命J1リーグ第23節】
2020年10月18日(日)
14:00キックオフ
大分トリニータ(12位/29pt) vs ガンバ大阪(5位/42pt)
[昭和電工ドーム大分]

◆90分間のマネジメントで勝利を【大分トリニータ

前節はアウェイでヴィッセル神戸と対戦し1-1のドロー。終盤にオウンゴールで追いついたことで連敗を免れた。

しかし、スタメン全員を入れ替えてチーム力が落ちている状態の頭を相手に苦戦を強いられたことは事実として認めなければいけない。

3試合ぶりのホームゲームとなるが、大分にとっては正念場。横浜FM、神戸と選手層が厚いチームとの対戦が続く中、今節はG大阪、次節は浦和を迎える。選手層という点では相手に分があり、後半に一気に畳み掛けられる展開も多い。しっかりと前半から主導権を握っていきたいところだ。

連戦が続く中で、どう90分をマネジメントするのか。選手交代、起用の策を含めた古巣対戦となる片野坂知宏監督の手腕にも注目したい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:ムン・キョンゴン
DF:岩田智輝、鈴木義宜、三竿雄斗
MF:田中達也、羽田健人、島川俊郎、星雄次
FW:渡大生、野村直輝
FW:知念慶
監督:片野坂知宏

◆7連勝を逃すも良いチーム状態は継続【ガンバ大阪

前節はホームに横浜F・マリノスを迎えた一戦となったが、結果は1-1の引き分け。7連勝を逃す形となってしまった。

しかし、試合内容は今シーズンで最も良いと思えるほどの出来。アグレッシブなプレスでポゼッションを機能不全に陥らせていた。結果こそ出なかったが、悲観する状況ではない。

気になるのは守備を安定させている昌子源の状態。横浜FM戦では違和感を覚えたような雰囲気を出していただけに、欠場となれば安定していた守備陣の出来にも少なからず影響は出そうだ。

一方の攻撃陣はターンオーバーを敷くと予想。それでも、しっかりとした戦力が整っており、今の状態では誰が出ても遜色ない。しっかりと出た選手が結果を残し、上位争いから離れないようにしたいところだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:東口順昭
DF:高尾瑠、昌子源、キム・ヨングォン、福田湧矢
MF:小野瀬康介、井手口陽介、山本悠樹、倉田秋
FW:渡邉千真、アデミウソン
監督:宮本恒靖

サムネイル画像