みんなの反応

問題!この機器の性能を選べ。①1000キロ走らない。②二度と充電出来ない③ランダムなタイミングで発火or爆発する。さて、どれでしょうか? (honeyさん)

↑そもそも金属空気電池は燃料電池に近い仕組みで、負極のリチウム等を”消費”してしまうため、充電は正極の排出物撤去や負極物資の補充になる。水素と違って金属リチウムなんてド素人が直接補給ができないから実質パック交換の充電方式になる。実用化といっても、商用化できるか、社会に展開できるかは別次元の話かと。 (アウルスさん)

honey氏 ④PC内でしか稼動しない。机上の空論である。というのもあるかと。 (暗濡さん)

それと https://www.gs-yuasa.com/jp/technic/vol7/pdf/007_01_001.pdf これによるとセラミック化の10回以上の再充電可能性は示唆されているが、電解質の脆さや、空気を使う正極の設計や、そこで発生する水素電池における水のような生成物(水酸化リチウム等)をどうするか、という課題をどう解決したのかが気になる。 (アウルスさん)

重量やら体積やら諸々無いものとして1000㎞とかそういう計算してんじゃないの。結局物が出来上がって実績を積み上げない限り、韓国の「出来ました」は信用に値しない。輸出管理対象の素材の国産化だって韓国は何度も国産化成功してるもんな。 (Rickerさん)

他のコメントも見るこの記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。
コメントのみ表示しています。