10月18日放送の「Coca-Cola presents 高校生ぃぃeeeee! STAGE:0 2020 eスポーツ甲子園」(テレビ東京系)では、全国1779校2158チーム5555名が参戦した国内最大級“全国高校対抗eスポーツ大会”「STAGE:0 2020」の決勝大会の模様をオンエア。応援サポーターを務める日向坂46のメンバーが試合の模様を見届け、感想を語った。

【写真を見る】交代でラジオパーソナリティーを務める、日向坂46・金村美玖、丹生明里、渡邉美穂(写真左から)

フォートナイト部門」の試合を見届けたのは金村美玖丹生明里。金村が「ゲームでも関係性とかあるので…」と語ると、丹生は「オンラインで開催できてうれしいです。絶対に絆とかは生まれると思います。連携をとって攻めるときとかあるので」とコメント。

脅威の3連続ビクトリーロイヤルを達成し、見事チャンピオンに輝いたのは「沖縄・N高(びおら、チョコラブ)」。丹生が「誰に伝えたいですか?」と聞くと、びおらは「去年や大会に参加した友だちや、『フォートナイト』仲間に伝えたい。お前らマジでありがとう!」と語り、丹生、金村は爆笑しながらも祝福した。

番組では「リーグ・オブ・レジェンド部門」の試合の模様も少しだけオンエア(※ベスト4による戦いは10月25日[日]放送)。試合を見届けた渡邉美穂は、「青春だなと思いました。eスポーツというのはスポーツ。みんながこの夏、必死にやってきたというのがすごく伝わるので、全力で戦う姿は誰が見ても胸にくるなと思います。(リーグ~は)何が起きるか分からないのが魅力。女の子の活躍にも注目して欲しい」とコメント。佐々木久美も「年々戦いが熱くなっている。チーム力が試される競技かなと思うので、積み上げてきた5人の絆がすごい見える」と語った。

ネット上では「なかなかの迫力でした。ゲームの甲子園、すごいじゃん! まさに神業の連続」「『フォートナイト』を真剣に見る丹生ちゃんと金村美玖がかわいい」「今の高校生はいいなぁ。『フォートナイト』の大会に出たらテレビに出られるし、日向坂とお話しできちゃうんだから(笑)」との声があがった。

次回は10月25日(日)放送。「リーグ・オブ・レジェンド部門」「クラッシュ・ロワイヤル部門」そしてチャンピオン決定の瞬間を伝える。(ザテレビジョン

応援サポーターを務める日向坂46メンバーが「STAGE:0 2020」決勝大会を見守った