10月19日放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)で、高山一実(乃木坂46)や吉村崇(平成ノブシコブシ)がデマにまつわる騒動に言及した。

【写真を見る】“美人すぎる”セーラーマーズに扮した高山一実

この日の授業ではカズレーザー(メイプル超合金)が先生役となってデマやフェイクニュースの実例を紹介した。

最近あったデマの一例として取り上げられたのは「新型コロナウイルスの影響でトイレットペーパーが不足する」という言説。このフレーズがSNSなどで拡散された結果、実際にトイレットペーパー買い占めも発生した。

高山はこの時の混乱を「私は買えなくて、マネージャーさんやメークさんに相談して、見つけたら買ってきてくださってもらったりしました」と振り返る。

また、身の回りで聞いたデマについて「仮想通貨の時がすごかった」と切り出したのは吉村。仮想通貨などの投資にまつわる噂話が飛び交う様子を、吉村は「『どこどこで上場します』とか『国民的ななんとかがあの国であるんで上がります』とか情報がすごかった」と説明。

吉村はその噂話を鵜呑みにしたらしく「全部買って全部失敗しました」と苦い顔を見せていた。

ネット上ではファンから「SNSで拡散するから余計に広まりやすい気がする」「デマに気をつけていても勢いで信じ込んじゃう時ってあるかも」といったコメントが寄せられていた。

次回の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は11月2日(月)放送予定。(ザテレビジョン

吉村崇が失敗談を披露