10月18日、複数のタクシー会社が、乗客のマスクの着用拒否を理由に乗車を断ることができるよう国に申請したことがわかったというニュースが報じられた。
ネット上でもさまざまな意見が交わされる中、かねてよりマスクの着用について疑問を呈している実業家のホリエモンこと堀江貴文さんが19日YouTube

タクシーでのマスク着用義務化に反対する理由を解説します
https://www.youtube.com/watch?v=i8204loTVBo[リンク]

という動画を投稿。タクシーでは換気が行われていることや、飛行機新幹線についての規制の現状などを語り、マスクの着用義務化には反対する意見を述べていた。先月末、広島・尾道での餃子店でマスク着用をめぐり炎上騒動に発展した堀江さん。賛否両論でさまざまなコメントが寄せられていたようである。

また、漫画家小林よしのりさんは20日自身のブログ

マスクを絶対神とした畜群ども
https://yoshinori-kobayashi.com/21291/[リンク]

というエントリーをアップした。
海外エリザベス女王マスクをせず公務を行い批判されていたことなどに触れ、

日本でも、マスク着用を拒否する乗客を拒否できるようにタクシー会社が国に申請している。
あれだけ車内にビニールシート貼って、乗客を隔離しているのに、その上、マスクしてないと乗車拒否か。
もうタクシーには乗れないな。

と語りマスク着用についての私見を述べる。最後に

マスクこそが感染の確率を高めているのに、マスクを絶対神にしているのだから、どいつもこいつも阿呆の群れである。
この畜群世界がいつまで続くのだろうか?

と結んでいた。
今後、寒くなり空気が乾燥してゆくにつれ、新型コロナウィルスのみならずインフルエンザ他の予防のためにもこれまで以上に皆がマスク着用を行うものと思われるが、タクシーマスク着用義務化の行方やいかに。

※画像は『YouTube』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
堀江貴文さんが動画で「タクシーでのマスク着用義務化に反対する理由を解説」小林よしのりさんはブログで「マスクを絶対神とした畜群ども」