猫ちゃんって、色々なものに興味を持つのですが、一方で警戒心が強いため、予想外の反応をされると驚いて逃げてしまいます。その「決定的瞬間」をとらえた投稿が、Twitterで大きな話題となっています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「動くルンバに驚くうちの猫」

 このつぶやきとともに、猫のうずちゃんの様子を動画で投稿したのは、Twitterユーザーの藤乃かごめさん(以下藤乃さん)。一体どんな動画かというと、そこにはロボット掃除機である、「ルンバ」に興味を持ったうずちゃんを撮影した様子。

 「これは何かニャ?」とばかりに、ルンバに近づいたうずちゃん。その瞬間、ルンバリズムがかった起動音が。音にびっくりしたうずちゃんは、思わずルンバを凝視。

 次にルンバが動き出した瞬間、全力で後ろに飛び跳ねてしまい、その跳躍のまま画面から消え去ってしまったのでした……まるでコントみたいなリアクションですね。

 この様相にはTwitterでも大反響。リプライ(返信)欄には、うずちゃんの「超反応」に思わず“反応”してしまった方が多数。4万を超えるいいねに、動画再生回数は40万回を超える大反響となりました。

 これには、飼い主の藤乃さんもまた驚きびっくり。元々うずちゃんは、普段はほとんど寝て過ごしているそうなのですが、藤乃さんが仕事から帰宅すると、目を覚まして玄関まで鳴きながら、藤乃さんを出迎えに来てくれるという甘えん坊の猫ちゃん。

 一方で警戒心が強く、藤乃さん曰く「ビビり」な猫ちゃんだそうで、この日もルンバに対して、ビクビクしながらも興味を持っていた様子がおかしく、カメラを向けていたのだそう。そうしたら、投稿した動画が偶然撮影出来たそうで、うずちゃんのリアクションが面白可愛かったためTwitterに投稿したところ、あのような反響になったとのことでした。

 そう語ってくれた藤乃さんでしたが、今回の反響を受け、うずちゃん用のアカウントを新たに開設したそうです。

<記事化協力>
藤乃かごめさん(@kgmmmm
ルンバねこの「うず」さん(@uzr_cat

(向山純平)

動くロボット掃除機に超反応する猫 ガタッ→後ろ飛びでビヨーン