2010年10月20日のデビュー以来、「魔法少女まどか☆マギカ」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」など人気アニメ作品のタイアップ楽曲を発信してきた、アニソン界No.1デュオのClariSが、10月20日メジャーデビュー10周年を迎え、初の配信ライブを開催。そして本日10月21日に、ベストアルバムを2タイトル同時リリースしました。

配信ライブ「ClariS 10th Anniversary Precious LIVE ~Gift~」より

ライブのセットリストはベストアルバムの収録曲で構成されており、「俺妹」や「まどか☆マギカ」のほか、「はたらく細胞」、「偽物語」などのTVアニメ主題歌を次々と披露し、ClariSの10年間の歴史を思う存分、堪能できる構成でした。

ClariSはデビュー以来、イラストをメインビジュアルとして活動をしており、謎のベールに包まれた女性デュオとして注目を集めていましたが、この配信ライブにおいて、ついにメディアで素顔を明かしました。

ライブ中にベストアルバムの初回生産限定盤ジャケット写真が映し出され、映像とリアルの融合で仮面が外れると、そこには素顔のClariSが登場!

ベストアルバム「ClariS 10th Anniversary BEST -Green Star-」収録の新曲「PRECIOUS」の歌詞「特別な今日は みんなと 素顔のままで 逢いたい」のように、10周年というアニバーサリーに配信したライブで仮面を外し、新たなステージへ進む2人の強い意思が現れていました。

ライブの最後にはClariS初となるクリスマス配信ライブの開催が発表されました。12月24日配信「Merry ClarismaS -ひみつのサンタクロース-」と題され、こちらも見逃せないライブとなります。

今回のベストアルバムの初回生産限定盤は、ClariSとしては初となる、実写の顔が大々的にあしらわれたジャケットになっており大きな反響を呼びましたが、実際にパッケージを手に取ると、ブックレットから透明フィルムに印刷された仮面が外れ、素顔のClariSが現れる仕様になっており、この仕掛けにSNS上では大きな話題を呼んでいます。

デビュー10周年を迎え新たなステージへと進むClariS。今後の活動からも目が離せません。

【配信ライブ「ClariS 10th Anniversary Precious LIVE ~Gift~」セットリスト

M01.irony

M02.CLICK

M03.Clear Sky

M04.again

M05.border

M06.仮面ジュブナイル

M07.コネクト

M08.アリシア

M09.ヒトリゴト

M10.SHIORI

M11.ルミナス

M12.アネモネ

M13.CheerS

M14.STEP

M15.reunion

M16.ナイショの話

M17.PRECIOUS(WebNewtype)

配信ライブ「ClariS 10th Anniversary Precious LIVE ~Gift~」より