「元に戻してほしい」という声が多数

「元に戻してほしい」という声が多数

キャリコネニュースは先日、「レジ袋有料化で疲弊する店員『おでんをマイバッグで持ち帰った客が“汁がこぼれた”とクレームを入れてきた』」という記事を配信した。これが結構反響が良かったみたいだ。

は客側として、レジ袋の有料化以降にいろいろと不都合を体験しているんだけど、店員さんもなかなか大変なようだ。それにしても、マイバッグに入れたおでんがこぼれたからクレームを言うなんて、最近はどうしようもない客が悪目立ちするね。(文:松本ミゾレ)

「『レジ袋いりますか?』『いえ、大丈夫です』こういうやりとりも本当めんどい!」

で、ここからが本題。上記の記事がガールズちゃんねるでも紹介されている。そしてここでも、実際にレジ袋が有料化したことによって不都合を被っている人たちの声がひしめているのだ。

レジ袋が有料化になって店側にとっても客側にとってもすごい面倒くさくなったよね。正直エコバッグ持ち歩くのも面倒だし、また元に戻してほしい」
「確実にレジの回転率悪くなってる。有料化廃止して」
「『レジ袋いりますか?』『いえ、大丈夫です』こういうやりとりも本当めんどい!」
レジ袋有料になってから、帰りにちょっとコンビニで何か買って帰ろか~が減った」

レジ袋有料化以降、いろんなフラストレーションを抱えることになったという人の声は山ほどある。僕個人としても「レジ袋はお使いになりますか?」と聞かれるのが本当にめんどくさい。店員さんはその100万倍ぐらいめんどくさいんだろうなぁ。あれ、ホント無意味な時間だもの。

こちらが手ぶらで、どう見ても素手で抱えるのが無理な量の買い物をしても、一応店員さんも聞かないといけないんだもんね。

そのやり取りが面倒で、コンビニから足が遠のく人とかも出ていうようだ。まあ、スーパーは元々マイバッグ文化がある程度浸透していたから影響はさほど……な気がするけども。

でも、これも地域によるのかな?

会計が終わった後の「あ、やっぱ袋ください」の面倒臭さ

そもそもレジ袋1枚3円程度なので、全然払うつもりはこっちにもある。だけど、いちいちそれを店員さんが聞いてきて、それに応じるっていう手間が本当に面倒なのだ。新型コロナのせいでレジに透明の膜が垂れてて、お互いマスクしてるから声も通りにくいし。

先日、コンビニで買い物をしていた時のこと。結構レジが混んでたんだけど、列の先頭ではおじさん電子マネーで支払いをしようとしていた。ところが、アプリを立ち上げ慣れていないのか、物凄く時間を掛けている。もうホントに、いつまで掛かるんだってぐらいに。

途中で店員さんが「レジ袋は~」と聞いたら、おじさんアプリの操作に気が向いているのか「要らない」と生返事。

そして何とかアプリで支払いが済んだと思った時に「あ、やっぱ袋ください」と言って、そこで3円の追加支払い。おじさんはまた電子決済のアプリを立ち上げ……しかし数十秒後、「あれ~、3円あったかな?」と今度は財布を取り出して物色。

このやり取り、しょうがないんだけども、レジ袋の有料化さえなければ、もっと早く終わっていたわけで、なんかすごく疲れてしまった。

環境問題のためのレジ袋有料化って触れ込みだったけど、有料ならレジ袋をゴミとしてそこらへんに捨てないってわけでもない。有料だろうと無料だろうと、ゴミ問題に意識を向ける人は向けるし、向けない人は向けないのだ。本当に、こんなに無意味な改悪もない。

せめて店員さんが「レジ袋は有料ですが、お使いですか?」と聞かずに勝手に袋詰めしてくれれば僕はラクなんだけど、そうすると文句言う人も出るだろうしなぁ。

レジ袋の有料化。誰も得をしない、本当にバカげている仕組みだと思う。コンビニでの買い物が、なんだか億劫になっちゃったよ。

レジ袋有料化、会計がやっぱり面倒くさい「レジの回転率悪くなった」「コンビニに寄る回数が減った」などの声も