10月23日(金) 夜11:17からABCテレビにて、「探偵!ナイトスクープ」が放送。スタジオには局長の松本人志をはじめ、増田紗織アナウンサー、竹山隆範、たむらけんじ田村裕、真栄田賢、澤部佑、橋本直が登場。視聴者から寄せられたさまざまな依頼を調査していく。

【写真を見る】松本人志が7歳男の子のフリップ芸を絶賛!

■ 竹山&松本が絶賛のフリップ芸とは?

フリップ芸人になりたい少年」は大阪市の女性からの依頼。依頼主の小学1年生になる息子は、2歳の時にたまたま芸人のZAZYのフリップ芸を見てから憧れているという。それ以来、憑りつかれたようにままねをし始め、5年経った現在に至るまで、1日中ネタのことを考え、絵を描き、フリップをめくっている。

実は1年半前に、ZAZYが出張してネタを披露してくれるという企画を知り、応募して我が家に来てもらったことがあったが、あまりに憧れが強すぎたのか、緊張して一言もしゃべれず、途中から泣き出してしまい、その後すっかり落ち込んでしまった。

そんな依頼主の息子の将来の夢は、もちろんお笑い芸人になって、ZAZYのようなフリップ芸をすること。フリップ芸人になるべく努力を続ける少年のネタを見た竹山隆範や松本は、彼のネタを絶賛する。

■ 麒麟・田村裕たむらけんじが奮闘する依頼も!

約2カ月前に、祖母が誤って小屋から畑に逃がしてしまったペットのチャボを、本格的に寒くなる前に捕獲したいという京都の女子小学生の依頼が登場。

ほか、家族で唯一“ウンコ座り”ができず、何とかできるようになって、笑った妻や情けないと言った孫や子供を見返し、家族の長である威厳を取り戻したいという依頼にたむらけんじが協力する。(ザテレビジョン

10月23日(金)放送の「探偵!ナイトスクープ」は、「フリップ芸人になりたい少年」「脱走チャボを捕まえて!」「ウンコ座りができない69歳」の3本