今回紹介するのは、たわし@ボイロダイビング勢さんが投稿した『うちの90cm海水水槽を紹介するで!』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

久々のアクアリウム動画ですね。
今は90cm水槽1台のみで運用中です。新型コロナ関係で、冬に海外にダイビング取材に行けないのが確定的なので、浮いた予算でミドリイシ水槽をまた作るかも。


 海を切り取ってきたかのようなマリンアクアリウムに癒やされます。水槽の中身は海水。サンゴや海水魚が飼育されています。

 水槽にはさまざまな生き物がいます。サンゴ類では、ナガレハナサンゴ、ハナガサ、ツツ、トサカ系、ハナサンゴ、謎のLPS系がいます。

 かわいいお魚さんもいっぱいです。ギンガハゼ、イトマンクロユリハゼ、イナズマヤッコ、チブルネッタイフサカサゴハワイアンフレームラス、実家近くで採取してきたアゴハゼなど、いろんな種類の魚が共生しています。

 さらには、ペインテッドアンティアス、ロイヤルグラマ、パープルファイヤーゴビー、クロユリハゼと、色鮮やかな魚たちが泳いでいます。

 90センチの水槽は、メンテナンスの手間を考えるといいサイズなんだそう。年内には、サンゴの最高峰とも言われるミドリイシにもチャレンジする予定だそうです。

視聴者コメント

海水キレイだから見てて楽しい
なんか、ミニ盆栽みたいな
ほんとにすごいな、感心する
綺麗だなー
アクアリウムはやはり心が洗われる

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

うちの90cm海水水槽を紹介するで!

―あわせて読みたい―

ビジネス→ファーストクラスにアップグレード! 思いがけない幸運に恵まれた空の旅で、ファーストクラスの機内食を味わってみた

水面に浮かぶ睡蓮の花、気持ちよさそうに泳ぐメダカたち…ベランダビオトープの半年間の記録に癒やされよう!