21日にUEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ第1節を戦ったレアル・マドリー

会場は観客を入れないために練習場併設のエスタディオアルフレド・ディ・ステファノを使用し、そこにウクライナの強豪シャフタール・ドネツクを迎えた。

力関係としてはもちろんレアル・マドリーのほうが上…なのだが、試合は思わぬ展開となる。

29分にシャフタールがテテーのシュートで先制すると、その直後にラファエルヴァランが痛恨のオウンゴール。さらに42分にもシャフタールのマノー・ソロモンが追加点を決め、0-3というスコアになったのだ。

驚くような展開でハーフタイムに突入することになったレアル・マドリー

後半は早いタイミングで選手を入れ替えつつ、シャフタールを長時間自陣に釘付けにするほどの反撃を見せ、54分にルカ・モドリッチがスーパーミドルを決めて1点を返す。

さらに59分には激しいプレスでヴィニシウスが高い位置でボール奪取し、そのままドリブルで突き進みゴールをゲットした。

そしてアディショナルタイムにはセットプレーのこぼれ球からフェデリコ・バルベルデのシュートが決まった…かと思いきや、VAR判定の末にキーパーの前に残っていたヴィニシウスがオフサイドに。

試合はこのまま2-3で終了し、レアル・マドリーはホームでのチャンピオンズリーグ初戦をまさかの黒星で終えることになった。

レアル、ホームで敗北…「前半だけの衝撃3失点」がこれ