今回紹介するのは、kineienami さんが投稿した『【鬼滅の刃】和楽 紅蓮華【LiSA/紅蓮華】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

【演奏:杵家七三社中
三味線杵家七三
笛・尺八:竹井誠
筝:三宅礼子
打楽器多田恵子
編曲:福嶋 頼秀
剣舞:大町浩之(拳士プロジェクト)


 ガチでプロの邦楽演奏集団“杵家七三社中”が、アニメ『鬼滅の刃』主題歌『紅蓮華』をカバーしました。心がしびれるほどにかっこいいです。

 “杵家七三社中”は、過去にも東方ProjectBadApple!!』をカバーをした『傷林果』、人気ボカロ曲『千本桜』のカバー『和楽・千本櫻』などで人気を博してきました。

 今回、演奏を担当するのは、杵家七三三味線)、竹井誠(笛・尺八)、三宅礼子(筝)、多田恵子打楽器)。『鬼滅の刃』と純邦楽の相性は非常によく、どっぷりと和の世界にひたることができます。

 映像にも『鬼滅の刃』の世界観を見事に反映するなど、気合いが入っています。各演奏家の着物の色は作品に登場するキャラクターとシンクロしています。三味線杵家七三氏が身につけている竈門炭治郎の羽織と同じデザインの耳飾りも素敵です。

 さらに、拳士プロジェクト・大町浩之氏による剣舞も登場します。布を上手に操り、竈門炭治郎が扱う“呼吸法”を表現しています。

 「これ、無料で上げちゃダメなやつでしょ…w」とのコメントが寄せられるほどレベルが高い作品です。ニコニコ動画で視聴することができます。

視聴者コメント

合わない訳がないw
かっこいいwww
すごい鳥肌がとまらない!!
自分が日本人でよかったと心底思った瞬間
世界よ、これが日本の古典芸能の本気だ

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【鬼滅の刃】和楽 紅蓮華【LiSA/紅蓮華】

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』炭治郎と一緒に「紅蓮華」を踊ってみた! 2人のシンクロ率100%のアクロバティックなダンスに「すげえええ」と絶賛の声【踊り手:Babo】

『鬼滅の刃』のOP曲『紅蓮華』を“ファミコン風”にアレンジ! ずっと聴き続けたくなるアレンジに「めちゃ好き」「ゲーム化しないかなあ」の声