今回紹介したいのは、KOTOBUKIさんが投稿した『【APEX LEGENDS】アルミでレイスのクナイを作ってみた。』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

よろしければフォローお願いします。 https://twitter.com/KOTOBUK28267363
注意:刃はつけていません。 あくまで鑑賞用です。


 ゲーム『Apex Legends』に登場する、次元をまたぐ戦闘兵レイスのクナイを作ります。

 まずは3Dモデルを制作。

 3Dプリントしたものを原型に、砂型を作ります。

 くっきりとキレイな型ができました。

 できた型に原型を戻し、さらに上に原型を重ねます。

 型を外しやすいよう、白いタルクを掛けてから砂を振りかけました。木の棒は注湯するための穴部分です。

 砂を詰めたら棒を引き抜いて湯口をスプーンで整えます。

 湯道もスプーンで。

 砂型に溶かしたアルミを注ぎます。

 鋳造が終わりました。模様も綺麗に出ていますね。

 余分な箇所を取り除いてやすりがけ。

 道具を変えながら磨いていきます。

 模様部分は機械で穴を開けてから、手で丁寧に形を整えました。

 どんどん細かいやすりに変えながら刃の部分を磨きます。

 美しく磨き上がりました。今回は刃はつけず、観賞用に作っています。

 刃の部分にマスキングテープを貼り、全体を黒で塗装。

 刃の部分は紫に塗装していきます。

 レイスのクナイの完成です!

視聴者のコメント

・綺麗な型だ
・湯口と湯道の取り方が手馴れてるな
・加工無しでもツヤが有るの凄い。。凄くない?
・研磨動画見てると落ち着く
・美しい表面だなぁ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【APEX LEGENDS】アルミでレイスのクナイを作ってみた。

―あわせて読みたい―

『FGO』ジャック・ザ・リッパーのナイフを“アルミ鋳造で”作ってみた! 丁寧に磨き上げられた輝きに「魅入る」「愛を感じる」の声

手裏剣型爆弾「アークスター」を作ってみた! ゲーム『Apex Legends』に登場する投げ物の再現に「ええやん」の声