株式会社世界文化ワンダークリエイトが発行する絵本『りんご ごろごろ』は、第13回MOE絵本屋さん大賞2020「パパママ賞」へのノミネートが決定しました。

絵本『りんご ごろごろ』(文/もぎあきこ 絵/森あさ子)が、第13回MOE絵本屋さん大賞2020「パパママ賞」にノミネートされました。「パパママ賞」とは、MOE絵本屋さん大賞の部門賞。全国のパパママの投票により、この1年間(2019年10月~2020年9月)に刊行された、0~6歳の未就学児向けの絵本のベスト5作品に贈られる賞です。


そして、パパママの投票のための「ノミネート作品」は、全国の書店員さんのご投票により20作が選定され、この度手遊び歌絵本『りんご ごろごろ』がノミネートされました。

■第13回MOE絵本屋さん大賞2020 「パパママ賞」特設ページ
https://kodomoe.net/picturebook/37105/
投票期間:10月22日(木)~10月29日(木)24:00(投票にはweb会員登録(無料)が必要です)
※今回の投票は、中学校入学前のお子さんがいるパパ・ママであればどなたでも投票可能です。会員おひとりにつき1回のみ、投票できます 。


■著者のお二人からのメッセージ
<もぎあきこさんより>

この度は、ノミネートをありがとうございます。とてもとても嬉しいです!
園で多くの子どもたちと遊んできたこの手遊びは、健やかな成長を願ったお話でもあります。森先生の可愛らしい絵とともに、ぜひご家庭や園、様々な場所で楽しんで頂けたらと思います。

<森あさ子さんより>

ノミネートありがとうございます!この手あそび歌絵本はおなじみのリズムはもちろんのこと、もぎさんが丁寧に紡いでくださったシンプルながらも味わい深い展開がとても魅力的です。くだものたちと一緒にごろごろ、ピーピー、ぷっぷーと楽しんでいただけたらうれしいです。投票へのご参加もよろしくお願いいたします!

<絵本 内容紹介>

りんご ごろごろ』はおうち時間や赤ちゃんとの触れ合いにピッタリの手遊び歌絵本です。
元々この手遊び歌は、「ぐーちょきぱー」でおなじみのメロディーとともに、多くの子どもたちに親しまれていました。その手遊び歌が、もぎあきこさんが書かれた擬音のリズムが楽しい文と、森あさ子さんのカラフル切り絵の組み合わせで、楽しい絵本になりました。
巻末には楽譜とあそび方を紹介し、手遊びのやり方がわかる公式動画QRコードも付いていますので、はじめて遊ぶお子さんにも楽しんでいただけます。

SNSや各メディアでも話題となり、発売から半年で4刷重版になるなど、多くの子どもたちから愛される絵本となっています。

▲「りんご ごろごろ」手遊び歌公式動画


りんご ごろごろ
■文:もぎ あきこ 絵:森あさ子
■発売日:2020年5月21日(木)
■定価:900円+税
■発行:株式会社世界文化ワンダークリエイト
■発行・発売:株式会社世界文化社
https://www.amazon.co.jp/dp/441820802X/

配信元企業:株式会社世界文化ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ