かつて子役として『天才てれびくん』に出演し、現在はYouTuberとして活動するてんちむこと橋本甜歌氏が、豊胸の事実を隠し、バストアップ関連商品の宣伝を行っていたことを明かし、炎上している。

 久田将義氏吉田豪は自身がパーソナリティをつとめるニコニコ生放送久田将義と吉田豪の噂のワイドショー」において、この話題に言及。吉田氏は「もちろん悪いことだと思う」と前置きをした上で、以前雑誌『BRODY』で橋本氏を取材した際のオフレコのエピソードを紹介。取材終了後、予想外プレゼントに大喜びした様子など、その時の橋本氏の印象を「むちゃくちゃいい人だった」と明かした。

※本記事はニコニコ生放送での出演者の発言を書き起こしたものであり、公開にあたり最低限の編集をしています。この番組は2020年9月23日に放送されたものです。

―あわせて読みたい―

被害者の“はあちゅう氏”はなぜ大炎上したのか。 「事後の対応が本当に下手で、結果どっちもどっち感になってる」吉田豪らがコメント

元アイマス声優ゆりしーの炎上を吉田豪が語る。危うすぎる病み発言に「アイドルも病みやすいけれど、声優はもっと大変」【話者:久田将義氏・吉田豪】


プレゼントに大喜びする姿に「ボクが取材した限り、むちゃくちゃいい人」

吉田: 
 もともと、「橋本甜歌」名義で子供の頃から『天才てれびくん』とかに出ていて、その後は歌を出したり映画に出たり、最近はYouTuberとしても成功して、ボクもつい数ヶ月前にインタビューしたばかりなんですけれど、最近のこういう騒動で毎回思うのは、やっぱりYouTuber的な人たちのトラブルはえぐい(笑)

 これまでのタレントトラブルとは、ちょっと質が違う。きっかけは単純な仲違いなんですよ。親友と仲違いして、その親友がいろいろなことをリークしはじめたんですよね。

左から吉田豪@WORLDJAPAN)、久田将義氏@masayoshih)。

久田:
 親友の人もYouTube出てましたよね。

吉田:
 そうです。そこでLINEスクショとかを晒して、「あいつは裏でこういうことを言ってた」とか暴露して、泥仕合に突入みたいな。ホント恐ろしいんですよ。

久田:
 その親友の方が「海外でてんちむさんは大麻吸ってた」みたいなことを言い出すんですよね。

吉田:
 海外でぐらい、久田さんも吸いますよね。

久田:
 吸いませんよ(笑)

吉田:
 今回の件で彼女が批判されるのは当然なんですけど、それでもボクが取材したてんちむさんは、むちゃくちゃいい人だったんですよね。

 『BRODY』っていう雑誌の取材で、ホテルの部屋でインタビューをした後、編集者がちょっとしたプレゼントを渡すんですよ。そんな高くはないけど、ちょっと気の利いたお香のセットで。
 取材後、編集がてんちむさんにプレゼントを渡したら、「うそ!? 嬉しい!」「開けていい!? うわー、センスいい! すぐ使おう!」って、ものすごく喜んでくれて。坂道グループの子にプレゼント渡しても、こんなに喜んでくれないから、編集も喜んでて(笑)。 だから、ボクの中では好感の持てる人だったんですよ。

ギリギリグレーゾーンな芸能人のビジネス

吉田:
 てんちむさんは、いろいろしんどい思いをしてきてる人で。『天てれ』時代にパスワードつきでネットで書いていた日記の画像や内容が誰かの裏切りで流出したり、ギャルになって売れたら映画主演の話がきて、軽いラブコメって話だったのに18禁映画で、断れない状況に追い込まれて脱がされて、これの公開を中止にするにはどうすればいいのか考えて、強盗やって捕まるか自殺するしかないと思い込んだり、それでも公開されたからメンタルやられて名前も隠してニコニコ動画ゲーム実況の人になって、アンチの存在がしんどくてゲーム実況をやめて、YouTuberになってそれなりに成功して。
 でも、「パッと見すごい成功してそうって思うけど、心がボロボロだったらべつに成功してもって思っちゃうんで。あきらめながら生きてますね」「いつ死んでもいい」「YouTubeリセットしたい」とか暗い話ばかりしてたのに、親友と仲違いしてこの騒動に至るという……。

久田:
 YouTubeを見たんですけれど、豊胸手術はしたんだけど、そんなに膨らまなかったと。自分の努力で膨らんだというようなことで、言い訳っちゃ言い訳に聞こえたりもするんですけれども、理路整然と言い訳するのが頭がいいなと思いました。
 ただ、これだけ見ると、確かに買った人は「えっ……」となるよなと思いましたね。

久田:
 でも、こういう話って消費者から訴訟とかがない限り、ギリギリグレーゾーンかなって感じがするんだけどね。訴訟があったらちょっとやばいですけどね。

吉田:
 当然、今回の件はかなりグレーなのは間違いないけど、芸能界のこういう商売って相当数グレーだと思うんですよ。豊胸でもなんでも、宣伝している芸能人は本当に使っているのかとか。

久田:
 そうだな。確かに。

吉田:
 ダイエットビジネスから何から。

久田:
 あと髪の毛が生えるとかもね。ちょっとグレーっちゃグレーだ。叩かれすぎなような気もするけど、ちょっと難しいな。

吉田:
 今回の件に関しては、もちろん悪いことだとは思うけど、過去もいまも彼女はかなり大変な目にあってきて、ボクが会った限りはいい子だったという話だけしておきたいです。YouTubeの告発で泥沼になって、YouTuberにキツい扱いをされることで反省をアピールしたりする最近の流れは正直しんどいので、もうちょっと救われて欲しいと思いますね。

YouTubeチャンネル  久田将義と吉田豪の噂のワイドショーコチラ

 

▼TABLO編集長久田将義のニコ生タックルズ」はコチラ

▼プロインタビュアー吉田豪の「豪さんのチャンネル」はコチラ

―あわせて読みたい―

被害者の“はあちゅう氏”はなぜ大炎上したのか。 「事後の対応が本当に下手で、結果どっちもどっち感になってる」吉田豪らがコメント

元アイマス声優ゆりしーの炎上を吉田豪が語る。危うすぎる病み発言に「アイドルも病みやすいけれど、声優はもっと大変」【話者:久田将義氏・吉田豪】