10月から放送中のテレビアニメひぐらしのなく頃に業完全新作であることを番組公式Twitterアカウントが正式に発表した。

(画像はひぐらしのなく頃に業Twitterより)

 ひぐらしのなく頃にとは07th Expansionによるサウンドノベルゲームだ。架空の村落雛見沢村ひなみざわ)」を舞台に、古い因習綿流しを軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱ったミステリー作品となっている。

 のちにこれを原作としてメディアミックス展開がすすめられ、過去のテレビアニメシリーズでは、原作の出題編・解答編・ファンディスクの内容すべてのアニメ化が実現している。

 「ひぐらしのなく頃に業」はリメイクなのか新作なのかは明言されておらず、第2話の放送後に正式なタイトルや原作とは異なる副題が公開。インターネット上では「新作ではないか」と盛り上がっていたが、このたび正式に完全新作であることが明かされた

 「ひぐらしのなく頃に業」では「鬼騙し編」の1~4話までが放送されており、「鬼騙し編」では「鬼隠し編」を軸に細部が異なる物語が展開されていたが、10月22日(木)夜からTOKYO MXBS11サンテレビAT-Xで放映された4話では「梨花」の頑張りも虚しく惨劇が発生。謎が謎を呼ぶ展開となっている。

 また、Twitter上では展開を考察するファンが続出。「鬼騙し編」の気になったところが考察され、結果的に「L5発症」雛見沢症候群レベル5の発症)のキーワードはトレンド入りした。

 ほかにも、すべてを知って奔走している様子が似ていることから、梨花がRTA走者みたいだ」と盛り上がっている視聴者もいたようだ。

 完全新作であることが明かされた「ひぐらしのなく頃に業」だが、第5話からは「綿騙し編」が始まる。どのような惨劇になってしまうのか、そして梨花は惨劇を止められるのか。今後も目が離せない。

 『ひぐらしのなく頃に業』は、10月1日(木)からTOKYO MXBS11サンテレビAT-Xの4局にて放送されているほか、10月9日(金)からはAbema TV、Netflixなどの動画配信サービスでも配信中だ。

ひぐらしのなく頃に業公式サイトはこちら
ライター
園児時代に押入れにあった神トラFF4を遊んだことがきっかけでゲームにハマる。主にアクションゲーム、アドベンチャーゲーム、デジタルカードゲームを遊び、気に入ったゲームはトロコンまで遊ぶ派。思い出のゲームは『ロックマンエグゼシリーズ』『ぼくのなつやすみ2』『銃声とダイヤモンド