お笑いトリオ「四千頭身」の都築拓紀さん(23)による「結婚発表」が、ファンに動揺を与えている。

ラジオ番組での「ウソの結婚発表」だったはずが、リスナー(聴取者)のツイートが増えたことで、放送を聞いていないツイッターユーザーも反応。最終的にはトレンド入りして、ファンたちを翻弄した。

「僕の坊主を唯一受け入れてくれた...」

2020年10月23日深夜の「三四郎オールナイトニッポン」(ニッポン放送)では、パーソナリティーの「三四郎」相田周二さん(37)、小宮浩信さん(37)に加えて、「マヂカルラブリー」野田クリスタルさん(33)、そして都築さんがゲストとして出演した。

前日の同時間帯に放送された「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、岡村隆史さん(50)が結婚を発表していた。これが振りとなって、番組中盤に都築さんへの「無茶ぶり」が始まった。

「結婚発表しろよ、お前。ここで」(相田さん)、「相手とか関係ないから、(発表)して」(野田さん)と促され、渋々ながら「ゲストで来てて、こんなこと言うのも何なんですけど......」と発表。相手は「僕の坊主を唯一受け入れてくれた」21歳のアシスタント美容師で、普段は「ゆいぴー」と呼んでいるとして、交際8か月ほどで、コロナ禍の自粛期間中に同棲し愛を深めた――などと饒舌に語った。

都築さんは、直後に「ウソの話題作りのための結婚発表のくだり、長ぇな」とツッコんだが、後半に向けて「先ほど発表した結婚は......真実です!」「ウソです、ウソです、結婚ウソです」「これはもう、本当に......真実です!」などと二転三転ツイッターでは、

「都築くん結婚かと思った...焦った...」
「都築さん結婚ってほんとにつづちゃんのこと?ネタ?え???」
「都築さん結婚?!え?!どゆこと?!今混乱してるんだけど、、、、」

といった動揺も見られた。

一時は番組のハッシュタグ「#三四郎ANN」が、日本のトレンド2位になったほか、「都築さん」もトレンド入りした。番組終了後、都築さんは「本気の深夜ノリ味わって来た。気持ちがいいものだ」とツイート。相田さんが「おめでとう」と返すと、都築さんは「まだ言ってる人いんな」と応じている。

ラジオでの発言が…