セリエA第5節が24日に行われ、アタランタとDF吉田麻也が所属するサンプドリアが対戦した。吉田は3試合連続のフル出場を果たした。

 試合が動いたのは13分、アウェイのサンプドリアが先制する。相手守備陣の包囲網をかい潜ったミッケル・ダムスゴーが左サイドにパスを通すと、受けたファビオ・クアリアレッラはフェイントを挟んでから左足一閃。強烈なシュートをゴール左上に突き刺した。

 サンプドリアは44分、相手のエリア内のハンドからPKを獲得。キッカーを務めたのはクアリャレッラだったが、左を狙ったキックは相手GKマルコ・スポルティエッロに完全に読まれてしまい、追加点獲得とはならなかった。前半はサンプドリアの1点リードで折り返した。

 サンプドリアは59分に追加点を獲得する。右サイドからヤクブ・ヤンクトが左足でインスイングのクロスを供給すると、飛び込んだモーテン・トルスビーが頭で押し込みネットを揺らした。

 63分、アタランタアクシデント発生。そけい部の辺りを痛めたマルテル・デ・ローンがピッチを後にし、ルスランマリノフスキーが投入された。

 アタランタは80分、相手のハイキックからPKを獲得。キッカーを務めたドゥバン・サパタは中央に蹴り込んでネットを揺らし、アタランタが点差を1点に縮めた。

 後半アディショナルタイム2分、サンプドリアアタランタを突き放す。カウンターから敵陣深い位置まで運んだケイタ・バルデ・ディアオのラストパスからヤンクトがネットを揺らした。試合はこのまま終了。アタランタリーグ戦2連敗を喫し、サンプドリアリーグ戦3連勝を収めた。次節、アタランタは31日にホームでクロトーネと、サンプドリア11月1日にホームでジェノアとの“ジェノヴァダービー”に臨む。

【スコア】
アタランタ 1-3 サンプドリア

【得点者】
0-1 13分 ファビオ・クアリャレッラ(サンプドリア
0-2 59分 モーテン・トルスビー(サンプドリア
1-2 80分 ドゥバン・サパタ(アタランタ
1-3 90+2分 ヤクブ・ヤンクト(サンプドリア

アタランタとサンプドリアが対戦した [写真]=Getty Images