10月15日に放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「ゴチになります」に、爆笑問題太田光がゲスト出演した。同番組を見た視聴者の間で、レギュラメンバー・田中圭と太田の絡みに注目が集まったという。

「番組で田中が、冷麺風稲庭うどんを注文して食べている時のこと。ゲストの太田が『鼻から出したりするなよ?』と、2度に渡って田中にウザ絡みする場面があったのですが、彼はその言葉に全く反応することなく、下を向いて黙々と食べ続けたのです。これには田中ファンから『圭くんが太田さんをガン無視してて笑った!』『分け隔てなく接する圭くんでも、ああいうのはバッサリいくんやな』と驚きの声があがりました」(テレビ誌記者)

 また番組では、そんな田中のガン無視行動を見て、矢部浩之が「田中君がこんなに絡もうとしないゲスト初めて」とツッコミを入れる場面もあった。彼がそれほどまで太田を相手にしないのは、過去の交流が原因の可能性があるという。

9月22日に放送されたラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)にて、太田が田中と仕事で会った時のことについて語っています。太田によると、ある収録の空き時間、田中が出演していたドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)で、妻役を演じた原田知世の話題になったそう。すると太田は、田中に『(原田と)やっぱりヤッちゃったの? 原田知世が股開いて「あなたの番です」って言ったんだろ?』と最低の下ネタをぶっ込んだそうです。この質問に田中は、かなりイヤな顔をしていたらしく、その件が『ゴチ』の対応に結びついた可能性もあるでしょう」(前出・テレビ誌記者)

 とはいえ、「ゴチ」では太田に対し、笑顔を見せる場面もあった田中。完全に嫌っているわけではないだろうが、またおかしな質問をされないよう、一定の距離を取っていたのかもしれない。

アサ芸プラス