ふわふわのしっぽやピンと立った耳など、独特の雰囲気がかわいらしい柴犬。そんな柴犬の中でも、今回はInstagramのフォロワー数11.1万人を誇るサニーちゃんとラムちゃんコンビをご紹介。飼い主である、さにらむママさん(@sunny_rei_32)にインタビューして、2匹の魅力を教えてもらった。

【写真】チュッとする2匹にキュン死!

ーーサニーちゃん、ラムちゃんをお迎えしたきっかけを教えてください。

【さにらむママさん】私が実家にいたころ、柴犬寄りの雑種を飼っていたということもあり、昔から犬、特に柴犬が大好きでした。結婚を機にマンション暮らしになったので、小型の柴犬を迎えたいなと探していたところ、サニーちゃんに出合いました。

サニーちゃんの赤ちゃんを見たかったのですが、2歳の時にサニーちゃんが病気になり、産めなくなってしまって…。そんなときブリーダーさんから、サニーちゃんの妹が赤ちゃんを産むことになったという連絡をもらったんです。血のつながりもあるし、サニーちゃんの子供と同じようにかわいがれるかなと思い、お迎えしたのがラムちゃん。なので実際には、サニーちゃんとラムちゃんは叔母と姪の関係になるんです。

ーーそれぞれの性格を教えてください。

【さにらむママさん】ラムちゃんは1歳の子犬なので、おてんば食いしん坊。人間も犬も大好きな、とても人懐っこい性格ですね。一方サニーちゃんは、4歳になったこともあってか、ラムちゃんと比べてだいぶ落ち着いた性格です。子供のときからしつけ教室に通っていて、私もいろいろなことを教えていました。ベルを鳴らしたり、パンチしたり、芸達者なサニーちゃん。ラムちゃんが来てからは母性本能も強くなったように思います。

ーー性格の異なるサニーちゃんとラムちゃんですが、2匹はどんな関係ですか?

【さにらむママさん】とっても仲良しです!ラムちゃんは、サニーちゃんにかまってほしくて、遊んでほしくて、ちょっかいをかけてばっかりですね。サニーちゃんが寝ていてもいきなり走ったり、一緒に遊ぼうとアピールしたり…。サニーちゃんが気分が乗らないときはそのまま寝ているんですが、あまりにしつこいと起きて、2匹で追いかけっこが始まります。

でも決して、ラムちゃんからの一方的な愛というわけではないんです。サニーちゃんがラムちゃんの顔や耳、口をなめてお世話するところを見ていると、本当に癒やされますね。口の中までかなり激しくペロペロしていて、まるでお母さん犬が子犬を世話しているみたいなんです。ラムちゃんもそれを受け入れていて、サニーちゃんが満足するまでなされるがままになっているのがかわいいですね

ーー最後に、さにらむママさんにとってサニーちゃんとラムちゃんはどんな存在ですか?

【さにらむママさん】なにがあっても絶対守りたい家族、我が子です。笑顔や、クリクリしたまっすぐな目に癒されますし、仲良しな2匹の行動を見て笑顔になれるので、いつも元気をもらっています!

Instagramでは、日々2匹の仲睦まじい様子を見せてくれている。癒やしを求めて、ぜひのぞいてみよう!

取材協力:anicas

生後2か月のラムちゃん