猫を寒さから守ろうとする犬

 雪積る冬の日、庭の方から物音がするのに気が付いた飼い主が外に出てみると、愛犬が何かを口にくわえて引きずっている。

 よく見るとそれは猫だった。この日は氷点下はるかに下回るほど厳しい寒さで、猫は凍りついて動けなくなっていたようだ。

 犬は自分とほぼ同じ大きさの猫を寒さから守ろうと、必死に安全な場所へ連れていこうとしていたのだ。

―あわせて読みたい―

犬は飼い主だけでなく、悲しんでいる人全てを慰めようとする習性を持っている(英研究)
氷点下35度。あまりの寒さに凍りついてしまった猫の救出物語。最後はハッピーエンドが待っていた(ロシア)
「水は危険!助けなきゃ!」ロープ遊びで池に落ちた飼い主を助けようと、咄嗟に池に飛び込んだ2匹の犬
犬は確かに、飼い主を助けたいという気持ちを持っている(米研究)
お腹を空かせた野良猫に自分の餌を分け与える犬
負傷して横たわる演技をしていた俳優を心配し、必死に助けようとした野良犬(トルコ)


Dog Saves Cat from freezing

 ある日、庭の物音に気が付いた飼い主が外に出てみると、愛犬が猫を必死に運ぼうとしている所だった。

2_e

 この日は氷点下を下回る厳しい寒さで、雪の上で凍りついていた猫を放っておけなかった犬は、猫を自分の犬小屋へ運び入れようとしたのだ。

 犬はついに犬小屋に到着。ほとんど動かなかった猫だが、小屋に入る気力は残されていたようで、無事小屋に入ることができた。

3_e

 ここなら雪もないし安全だし外よりは暖かい。犬は運び入れた猫を気遣いながら、飼い主の存在に気が付き一度外に出たが、また小屋に入り猫を暖めてあげたようだ。

 この犬と猫の関係性はわからない。顔見知りだったのかもしれないし、この日初めて見た猫だったかもしれない。

 犬は目の前に困っている者がいると必死に助けようとするところがある。そしてそれは、我々人間に大切なことを思い出させてくれる。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52295934.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

賢いオウムの「こんなの楽勝!」立体パズルのおやつクエストを次々とクリアするキバタン
野良の子猫、犬の散歩をしていた人にロックオン。粘り強く後をついていき永遠の家を手に入れる(アメリカ)
アライグマの銀行強盗あらわる?早朝に銀行に押し入り店内をうろつく(アメリカ)
「お庭に亀がやってきた!」とはしゃぐだけでは終わらなかった?その日彼女は大切なモノを残して行ったのだ
悪知恵が働きすぎるキャット。洗面台の排水口を容器で塞いで水を流し家を水浸しに(イギリス)

―動画の紹介記事―

オレオを救え!11月2日の小惑星接近に備えてスヴァールバル諸島にオレオクッキー貯蔵庫を建設
賢いオウムの「こんなの楽勝!」立体パズルのおやつクエストを次々とクリアするキバタン
全長約6メートル、巨大なビルマニシキヘビを捕獲。フロリダ州の最高記録更新(アメリカ)
野良の子猫、犬の散歩をしていた人にロックオン。粘り強く後をついていき永遠の家を手に入れる(アメリカ)
アライグマの銀行強盗あらわる?早朝に銀行に押し入り店内をうろつく(アメリカ)
雪積る日、猫をくわえ自分の犬小屋に運び寒さから守ろうとした犬