アドベンチャーゲーム『A Short Hike』で知られる個人ゲーム開発者のadamgryu”ことAdam Robinson-Yu氏は、シミュレーターゲームPumpkin Carver』ベータ版をインディーゲームプラットフォームのitch.ioにて公開している。最終版は10月31日(土)に配信される予定だ。

 本作をダウンロードするためには、Adam Robinson-Yu氏のツイートからページ閲覧用のパスワードを取得する必要がある。価格は無料だが、ユーザー側で購入価格を自由に決められるPWYW(Pay What You Want)の方式が採用されており、希望する場合にのみ支援費用を支払って購入することもできる

 『Pumpkin Carver』は、かぼちゃを彫って作るハロウィーンの灯具ジャック・オー・ランタンを製作できる作品。カボチャの色や形、制作者名やはいくつかの種類からランダムで決定され、完成品はオンライン上で共有可能。ほかのプレイヤーが作成したものと並べてかぼちゃ祭り」の雰囲気を楽しめる

 本作を遊ぶ際に注目してほしいポイントはカボチャの内部」「表面だけを削りとる」オプションだ。adamgryu氏は本作の開発経緯をツイートスレッドにまとめているので、技術面に興味があればチェックしてみるとよいだろう。

 なお、執筆時点で展示用のマップにはオーソドックスなものから工夫を凝らしたもの、独創的なものまでたくさんのジャック・オー・ランタンが飾られており、共有用のサーバーはほぼ満杯の状態となっている。

 もしもカボチャを配置できない場合は、スペースの追加が予定されている最終版を待ってから本命の作品を制作してみてほしい。

ライター/ヨシムネ

itch.ioの『Pumpkin Carver』ダウンロードページ(要パスワード)はこちら
ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。