ブラウザ上の「鬼滅」を「キルミー」に、「の刃」を「ベイベー」に置き換えて表示するJavaScriptが開発されました。つまり、この世の「鬼滅の刃」というテキストが全て置換され、「キルミーベイベー」が社会現象化した気分が味わえるんだ。

【画像】「劇場版 キルミーベイベー 無限列車編」

 Twitterユーザー西さんが作成したスクリプトDropboxで公開されたテキストを、ブラウザブックマークURLとして登録することで、ブックマークレットとして機能します。

 あとは「鬼滅の刃」のWeb検索結果や、作品に言及したサイトを開き、ブックマークレットを起動するのみ。ニュースサイトの見出しが「キルミーベイベー 無限列車編」「キルミーベイベーマンチョコ」「叶美香劇場版キルミーベイベー』に号泣」などのパワーワードに埋め尽くされ、違う世界線に迷い込んだ気分にひたれることうけあいです。

 キルミーベイベーは根強い人気を誇るものの、一時は諸事情によりアニメネット配信が停止され、1年後にカムバックを果たすなど、紆余曲折あった作品。ファン自身もこの複雑な事情を自虐ネタにするのが半ば通例化していました。

 こうした経緯もあって、Twitterではキルミーベイベーが脚光を浴びたかのような光景を楽しむ人が多数。ただ、「の刃」が「ベイベー」に置換される仕様上、「剣ベイベー」や「鋼鉄ベイベー」といった謎ワードが生まれる副作用もみられます。

ニュースサイトの見出しがえらいことに