「Minecraft」のスティーブが、マリオからスーパーキノコを奪っておちょくりまくり! 近ごろ「スマブラ」での共演が実現した、2人の追いかけっこを描くコマ撮りアニメが痛快です。まるでフィギュアに命が宿ったよう。

【画像で一気に見る】

 奪ったキノコを頭にのせて、ひたすら走るスティーブは、机の端まで追い込まれても、生成したブロックを足場にしてなおも逃走。それでもマリオは諦めず、ボディアタックで跳びかかります。

 ところがスティーブはすんでのところでマリオをかわし、自分だけ机に復帰。ブロックを崩してマリオを落としてしまいます。マリオは最後まであがきながらも、まさかの隠しブロックにはばまれてフレームアウトしていくのでした。

 「トムとジェリー」や「ワイリー・コヨーテロードランナー」を思わせるコミカルな動画は、「すごく滑らか」「かわいい」と大好評。マリオが一瞬タメを作ってから落ちるといった、芸の細かさも注目を集めています。

 作者はNetflixオリジナルアニメリラックマとカオルさん」などで活躍するコマ撮りアニメーター、篠原健太さん。YouTubeでは、フィギュアを微妙に動かしては撮影を繰り返す、緻密な工程を明かしています。

動画提供:篠原健太さん

待て~キノコ返せ~! と、マリオの叫び声が聞こえてきそう