エレクトロニック・アーツ(EA)は10月27日(火)、Xbox OnePlayStation 4、PC(Origin)向けに配信中のApex Legendsエーペックスレジェンズ)』について、11月4日(水)から開幕する「シーズン7」の追加キャラクターホライゾンのストーリートレイラーを公開した。
 しかし、本映像を観た人の間で話題となっているのは、彼女の物語が2014年公開の映画インターステラーと似ている点だ。

 『Apex Legends』の時間軸よりも1世紀前、“ホライゾン”ことマリー・ソマーズ博士は惑星オリンパスの深刻なエネルギー危機を解決する答えとなる結晶「ブランシウム」を求め、最愛の息子を置いて宇宙の果てにあるブラックホールへ旅立った。しかし、彼女は同僚の裏切りによって、時間の流れが急激に遅くなるブラックホールの周辺を漂うこととなった
 「オリンパス」の時間で87年もの長い月日が流れたのち、彼女が奇跡的に導き出した演算は故郷へつながるワームホールを開き、息子と交わした「必ず戻る」約束を果たした。

 人類が「滅亡の危機に瀕している」点や「重力の負荷によって異なる時間の流れ」など類似する点は多いが、海外掲示板のRedditTwitterで話題となっていたのは球体状かつ、ガスが作りだす“光の帯”が描かれたブラックホールの表現である。『Apex Legends』のトレイラー映像は映画のオマージュ要素を盛り込むことでたびたび話題となるが、今回のオマージュはより分かりやすく、大きな注目を集めたようだ。

 Redditでは「素晴らしい表現だ」「実際のブラックホールにおける最高の芸術的表現のひとつ」と高い評価を受けるとともに、映画での表現を考察するコメントが展開されている。また、Twitterでは突然のトレンドワード入りへ驚くもの映画をおすすめするツイートなど、さまざまな反応がみられた。

 なお、今回公開されたストーリートレイラーはあくまでキャラクターの設定や背景を紹介する映像であり、ゲーム本編にはあまり関係がない。それでも、本映像をきっかけに『Apex Legends』や『インターステラー』に興味を持つ人がいれば、きっとそれぞれのファンにとって嬉しいできごととなるだろう。

クリストファー・ノーラン監督が手がけた最新作『TENET テネット』(2020)に先駆けて公開された、IMAXレーザー版『インターステラー』の特別予告映像

 『Apex Legends』は11月4日(水)から「シーズン7」へ突入し、SteamからもPC版をプレイできるようになる。最新情報に興味があれば、作品の公式サイトや公式SNSアカウント(TwitterFacebookInstagram)をチェックしてみてほしい。

ライター/ヨシムネ

『Apex Legends』公式サイトはこちらSteam版『Apex Legends』ストアページはこちら
ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。