映画監督の作ったバーガーキング非公式CMが凄い!

映画監督の作ったバーガーキング非公式CMが凄い!image credit: youtube

 バーガーキングのCMは、自社の商品をイチオシする傍らでライバル社を皮肉たっぷりにいじり回すという独特の戦略法を前面に打ち出しており、何かと注目を浴びることが多い。今回、公開されたある映画監督制作のバーガーキングのCMも、いつも通り多くの人の関心を集めたようだ。

 実はこのCM、バーガーキング社は一切関知していない、いわば非公式のものだ。しかし、これを見た多くの人からは、その出来栄えの素晴らしさに称賛の声があがっているという。

―あわせて読みたい―

危険をおかしても食べたいうまさ?死刑囚の最後の晩餐をテーマにしたバーガーキングの新CMがドラマチック
バーガーキングが暴露。実はマクドナルドを1年中いじりたおしていた件(イギリス)
バーガーキング、カビだらけのハンバーガーを誇らしげに宣伝(アメリカ)
バーガーキングの王とマクドナルドのドナルドが情熱的なキス!フィンランドのゲイ・プライドキャンペーン広告
マクドナルドの公式SNSに寄せられた顧客クレームに、バーガーキングが勝手に回答していた件(デンマーク)


Burger King - The Taster

ドイツの映画監督が手掛けたバーガーキングの非公式CM

 CMでライバル社へのいじりが止まらないバーガーキングは、その数々の戦略法がネット上で毎回注目されている。

 しかし、今回のCMは他社をいじっていない。というのもそのCMはバーガーキング社が制作したものではなく、ドイツの映画監督ダニエル・コントゥール氏によって手掛けられたものだからだ。

 サイト『Specbank.com』で、そのCMを公開したコントゥール氏は、このように述べている。

広告代理店や制作会社に注目してもらえるようなサンプルCMを、映画監督の自分がどこまで制作できるかを示したかったのです。

最初、CMの原案はアメリカKashi Foodsだったのですが、ヨーロッパではKashi Foodsはあまり知られていません。

そこで、世界中で知られているより大きなブランドを選択しようと、ファストフード業界のCMを調べてみたところ、バーガーキングダントツアイデアであることを知りました。


 ということで、コントゥール氏はバーガーキング社のこれまでの優れたCMからヒントを得て、非公式CMを制作したところ、ネット上で大反響を呼んだ。

「今までの公式CMの中でもベストかも」とネットユーザーら絶賛

 コントゥール氏制作のバーガーキングCMはYouTubeでも閲覧できるが、「このCMは、バーガーキング社とは一切提携しておらず、非承認のもの」と記載されてある。

 しかし、その内容はなかなかのものだ。

1_e9


 バーガーキングといえば、ワッパー。それを目の前にした“偉大なる指揮者様”は、嬉しそうに笑みを浮かべている。

2_e8


 しかし、ワッパーを手にして食べようとしたその時、側近が「お待ちください」とストップをかける。

3_e3


 「お許しを。しかし、敵が多いものですから誰かに毒見をさせてはいかがでしょう」と促し…

4_e3


 傍にいた兵士に代わりにワッパーを毒見させると、なんと兵士が倒れてしまう。

5_e1


 やはり、ワッパーには毒が…!

6_e1


 暗殺計画を疑われた将校。「私は何も知らない!」と主張するが、地下室へと連行される。

7_e0


 そして、部屋のドアが閉まった瞬間、倒れていた兵士が…

8_e0


 ゆっくりと1人でワッパーを堪能する、というオチとなっている。

9_e


 この動画を見たユーザーらからは、「最高のCMだよ!」「今すぐにでもワッパーが食べたくなった」「バーガーキングのCM担当者にこれを見せたい」「今までの公式CMの中でも一番イイって言える」「こういうダークユーモアが大好き!」といった絶賛の声が寄せられた。

 コントゥール氏は、「CMを成功させるためには、多くの要素が必要ですが、基本的に重要なのはアイデアです。アイデアが優れた作品は、人々の記憶に残り、長く語り継がれていきますからね」と話している。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52295947.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

高画質も考えもの。だって猫が飛び込んでいっちゃうんだぜ?
一生懸命おどろおどろしくしてみた!今年のホシコさんのハロウィーンはこれ!
血清を届けるために吹雪の中を走る!走る!アラスカの町を感染症から救った英雄犬、バルトの物語
水中ならガラスをハサミで切ることができる。名探偵コナンに出たやつは本当だった(ライフハック)
雪積る日、猫をくわえ自分の犬小屋に運び寒さから守ろうとした犬

―料理・健康・暮らしについての記事―

北欧が上位を独占。世界で最もコーヒーを飲む国トップ10
イラストや写真が多い読み物は、子供の文章の理解力を低下させる(米研究)
教科書に載ることはないが雑学が身につく面白い12の地図
数学の才能は生まれつきか?環境か?遺伝子がどれくらい関係するのか調べてみた(ドイツ研究)
オレオを救え!11月2日の小惑星接近に備えてスヴァールバル諸島にオレオクッキー貯蔵庫を建設
映画監督制作のバーガーキング“非公式”CMのクオリティが凄すぎるとネット上で話題に