“身体は子ども、頭脳は大人”的な、強くてニューゲーム展開のおもしろさを再認識させてくれるのがコチラの作品。

 ニコニコ漫画の「異世界コミック」で連載中の『身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記』では、頭のキレる中年男性が8歳の少年に異世界転生して俺TUEEEの限りを尽くすお話です。

 苦難多き境遇ながらも恐るべきポテンシャルの高さでそれを跳ね除け、世界の常識さえも揺るがしかねない活躍を見せてくれる主人公にご注目ください!

ニコニコ漫画『身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記』エピソード一覧

漫画:ちひろ@chr_ftb
原作:力水(@tikaramizu2019
キャラクター原案:みっつばー(@mitz_vah

恐るべき頭脳を持つ中年男性

 謎空間を漂う白衣のおっさん相模白部(さがみ しらべ)。

 さしてこの状況に驚いた様子もない彼が「早く戻らねば……」と身体を起こすと、正体不明の“水先人”なる人物が語りかけてきます。

 「キミはこれから“異界アルテリア”に行くんだ」と言われて、怪訝な表情を浮かべる相模。

 しかし拒否権がないとわかればあっさりそれを受け入れ、“水先人”の失礼な態度にはヤレヤレと小言をこぼします。

 このオッサン、肝が据わっているとかそんなレベルじゃないぞ……!?

 うまくペースを握れずイラ立った“水先人”は、彼に“設問”をやらせてみることにします。

 この結果によって異界での成長率や恩恵が決まるとのことですが、難度はかなり高めの模様。

 ……とはいえ、よりによってこの男に頭脳で挑もうなどとは明らかなる失策だったと言えるでしょう。

 「眠気覚ましにはちょうどういいだろう」と“設問”に挑戦した相模は、驚異の正答率100%を達成!

 白衣と眼鏡はダテではなかった。彼はボーナスとしてさまざまな恩恵(ギフト)を得たうえで、異世界転生を果たすことになったのでした。

 相模が奔流に飲まれるなか、「器を無駄にするなよ、アレはちょっと特別(レア)だからね」意味深セリフを口走る“水先人”。

 親切なアドバイスか、はたまた負け惜しみか。真意はわからぬまま彼は“異界アルテリア”へと降り立つことに……。

まるで重課金ユーザーばりの好待遇を受ける主人公

 さしたる抵抗もせず、なし崩し的に異界へと送られることになった相模。

 気がつくと相模の人格や記憶は、現地で暮らすある少年の身体に上書きされたような形になっていました。

 前世の自分とは似ても似つかない幼き少年へと転生したものの、相模としては別段思うところはないご様子。

 持ち前の飲み込みの早さで転生したことを悟った彼は、驚くべきスピードでこの世界に適応していくのでした。

 なぜか血まみれだった服を洗った後で、彼はさっそくギフト“円環領域”を発動してみます。

 これはゲームでいうミニマップのようなもので、おまけ“万能転移”により表示領域内のテレポートも自由自在。

 ほかにも“万能アイテムボックス”なんてギフトもあったようで、彼の異世界生活はのっけから快適そのもの。

 いわばMMORPGの課金プレイヤー向け特典機能が全開放されているような状態で、今後の人生を送っていけるというわけです。

 さらに彼の冒険を大いに助けてくれそうなのが、“魔法の設計図”というギフト。

 これを使えば特定の素材から魔導書を創り、さまざまな魔法を習得することが可能なようです。

 残念ながら各ステータス値はことごとく最低レベルなことも判明しますが、魔法さえ覚えればなんとかなる……かも?

“中身はおっさん”らしい駆け引きテクが光る!

 多数の便利なギフトを得て異界に転生した相模。

 ちなみに彼の器となったのは、グレイという少年だったらしく……。

 うれしいことに、彼にはアクアという名のかわいくて面倒見のいい姉がおりました。

 ふたりは一応貴族の生まれのようですが、領民たちの口ぶりを聞くに何やら事情は複雑な様子。

 なぜかグレイは、5年後に家から追放されてしまう身の上のようで……?

 理由は定かではないにしろ、来たるべき日に備えて魔法力と資金を蓄えることにしたグレイ

 モンスター狩り&魔導書創りをくり返した彼は、めきめきとたくましさを増していきます。

 一方で、頭を使うことこそ彼のもっとも得意とするところ……という部分は前世から変わらず。

 領地内の痩せた土壌に対して的確に改善策を提案してみせるなど、大人顔負けの博識ぶりを発揮するのでした。

 さすが、中身がおっさんなだけのことはあります。

 こうしてグレイが随所で展開する、頭脳戦や駆け引きのうまさは本作の重要な見どころのひとつ。

 年端も行かぬ少年が人を食ったような笑みを見せる様は、ギャップ満載で非常にシビれます。実力十分なグレイは今後どう苦難と立ち向かい、どんな成り上がりっぷりを見せてくれるのか……!?

 この続きが気になった方は、原作小説または10月26日に発売されたコミックス1巻を手にとってみてください!

『身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記』コミックス第1巻
Amazon購入ページはこちら

(画像はニコニコ漫画『身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記』より)

ニコニコ漫画で『身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

・闇落ち&裏ボス化する悪役令嬢キャラに転生。『悪役令嬢レベル99』で裏ボス回避を狙うも実力をつけすぎて目立ちまくり

・ヘタレ極道がドS歯科医に出会って奮い立つ!? 『歯医者さん、あタってます!』は怒涛のシュールギャグを体感せよっ

・美少女だらけの異種族たちと交流……ならぬ交戦しまくり。『八大種族の最弱血統者』では最弱人間族(?)の少年が最強を目指す