今回紹介したいのは、UMAのクラフトチャンネルさんが投稿した『【初代ポケモン】トキワシティのジオラマを画用紙で作る#5 トキワシティ完成!』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

画用紙と厚紙を使って初代ポケモン赤緑のトキワシティを工作していく動画の第5回です。今回でトキワシティ完成となります!建物が5棟建っているのでマサラタウンよりも栄えている雰囲気を出せたかと思います!


 初代ポケモンポケットモンスター 赤・緑』。モノクロだったその世界を、画用紙と厚紙でジオラマにします。

 まずは定規を使って民家を設計。

 設計図を基に紙を切りながら組み立てていきます。

 マサラタウンは赤にしたので、トキワシティの建物の屋根は薄い緑色にしました。

 出来上がった建物に扉や窓を描き込み、色を塗っていきます。

 レンガ模様には茶色の画用紙を切ったものを貼ります。

 トキワシティポケモンセンターフレンドリーショップが出来ました。

 建物を地面に設置していきます。こちらも全て紙で作りました。木や柵の本数はゲームと同じ本数という再現っぷりです。

 建物を置いて、周りを緑に囲まれた自然豊かな「トキワシティ」の完成です。

 1番道路でつながったマサラタウンとの高低差は8cmになります。

 次は22番道路へ進むか、2番道路へ進むか迷うところです。

▼動画はこちらから視聴できます

【初代ポケモン】トキワシティのジオラマを画用紙で作る#5 トキワシティ完成!

―あわせて読みたい―

『ポケモン』コガネシティをペーパークラフトで作ってみた。小さくなって住みたくなる人続出の街並みをご堪能ください!

『ポケモン』マサラタウンを折り紙で作った…だと? 見ているだけで心折れそうな“紙”ワザの連続に「なにこれすげえw」「このひとアルセウス」の声