今回紹介するのは、Nagiさんが投稿した『瓶詰で炊き込みご飯【食べるラー油的なもの】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

可愛いですよね、葵ちゃん


 タイカレー缶、コンビーフ缶、焼き鳥缶、さまざまな缶詰で炊き込みご飯を試していたNagiさんが、瓶詰めでもチャレンジしています。食べるラー油的なもので炊き込みご飯を作ります。

 使うのは「桃屋のしびれと辛さががっつり効いた麻辣香油(マーラーシャンユ)」です。ご飯にかけてもおいしいヤツですから、きっとおいしいご飯ができるのではないでしょうか。

 米1合に、白だし、料理酒を大さじ1加え、瓶の5分の1程度をドッボーンと加えます。

 炊くと、なかなかのニンニク臭です。ニンニク臭は当然のこととして他の側面を評価をすると、スパイシーで刺激的な後味とやわらかくなったニンニクがおいしいそうです。カロリー爆弾にはなりますが、ラーメンと一緒に食べたい味になります。油が多めなので10分の1くらいにした方がいいかもしれません。

 動画投稿者アウトドア用品のメスティンで米を炊いていました。炊飯器で炊くと大変なことになるのでやめておいたほうがいいとのことです。

視聴者コメント

辛みと旨味とニンニクだから間違いなく美味い
にんにくの香り好き
ひえーうまそう
普通にうまそう
意外と美味そう

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

瓶詰で炊き込みご飯【食べるラー油的なもの】

―あわせて読みたい―

こんなの美味いに決まってる! カレーとチーズのトロトロ感がたまらない「キーマカレートースト」レシピをご紹介

タイカレー缶で炊き込みご飯をつくったら絶品に! 辛めのスパイスが飯全体にしみわたり…たまらん味のカレーピラフが誕生