カズレーザーの提案を受け入れようとする(笑)渋谷に、「いまさら“画鋲”って呼べない」とSUPER BEAVER・ギターの柳沢亮太が困惑!

【画像】10-FEETは、「これ、言っていいのかな……」と“名古屋だから話せる話”をトーク

メイプル超合金と人気アーティストによる音楽トークバラエティ『メイプル超音楽♪』。
10月31日の放送には、若者から絶大な人気を誇るロック界のカリスマ、SUPER BEAVERの渋谷龍太(vo)と柳沢亮太(g)がゲストで登場。MCのメイプル超合金とトークを繰り広げる。

今年結成15周年を迎えた熱すぎる4人組ロックバンド、SUPER BEAVER。2018年にはインディーズながら日本武道館単独ライブ公演を開催し、即完売。大型ロックフェスの常連でもあるバンドの魅力は、ボーカル・渋谷の力強く透明感のある歌声と、聴く者を熱くする心に響く歌詞。

番組冒頭では、現在のバンド名以外にもうひとつバンド名の候補があったというエピソードが明かされる。その名も「画鋲」。メイプルのふたりは「今日を機に改名しましょう」と画鋲を激推し。自分以外は、現在のバンド名SUPER BEAVER派だったと話すボーカルの渋谷に「じゃあ“画鋲”をアーティスト名に」とカズレーザー。驚きながらも提案を受け入れようとする渋谷に「いまさら“画鋲”って呼べない」とギターの柳沢は困惑。

そんな彼らは、音楽への思いが熱すぎた結果、あっさり捨てたものがあるそう。安藤なつは「ベッドもしくは布団」ではないかと予測。メイプルのふたりは「布団で寝て欲しくない」「部屋の隅で寝てそう」「コンクリートの上でごろ寝がカッコイイ」と勝手な理想を描く。妄想はさらに続き、カズレーザーがとにかく“画鋲”らしいエピソードを求めてヒートアップ! 「今日で僕のキャラクターが崩壊するかもしれない」と渋谷が危機感を募らせる場面も。

なお、自分の中でこうしなきゃいけないルールがあるという渋谷だが、自分と一緒だと共感するアシスタントの越智ゆらのの出現にさらなる危機感を持つ。癖の強い者同士がお互いの癖を聞きあうと、自分の癖になってしまうのだとか。それを聞いたカズレーザーは大興奮。あらたな癖を移そうとするカズレーザーに怯えるロックのカリスマの姿は必見だ。さらに、大型ロックフェスで話題となった、渋谷の謎のMC「毎日がお正月!」の真実も明かされる。

さらにインタビューゲストには、日本が誇るロックバンド、10-FEETが登場。活動が制限されるなか、どんな気持ちで曲を作っていたのか、そして10月からライブツアーを開始したその心中を語る。さらに「これ、言っていいのかな……」と言うのをためらった「名古屋だから話せる話」とは……?

この他、番組では、シンガー・大矢梨華子が思い出ソングを作って30万回再生を目指す「東海3県弾き語り旅」や夢屋まさると知夏のふたりが最新のミュージックビデオを紹介する「メイプル超レコメンド」、BEYOOOOONDS・山崎夢羽がゲストのお悩みを“ひみつ道具”で解決する「ユハえもんひみつ道具」などコーナー企画も充実。

なお、SUPER BEAVERの出演回は、11月5日からU-NEXTで見逃し配信予定だ。
※配信では権利処理上、放送とは一部内容が異なる場合があります。

番組情報
CBCメイプル超音楽♪』
毎週土曜 25:28~26:13
放送エリア:愛知、岐阜、三重
MCメイプル超合金
アシスタント:越智ゆらの、高見奈央(2週交代)
ロケ出演:大矢梨華子
ミニコーナー:BEYOOOOONDS、山崎夢羽
※SUPER BEAVER出演回は、 10月31日(土)に放送。

メイプル超音楽♪』番組サイト
https://hicbc.com/tv/maple-music/

10-FEET OFFICIAL WEBSITE
https://10-feet.kyoto

SUPER BEAVER OFFICIAL WEBSITE
http://super-beaver.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press