エイリアンのような謎生物


 今年4月、Twitterに謎の生物の動画がシェアされ注目を浴びた。

 動画を見たところ、一見昆虫に見えるその生物は、白い斑点がある黒っぽい頭部から餌の入ったストローを吸い込んでいる。

 その異世界に存在しそうなルックスは、多くのユーザーを惹きつけたようだ。『NDTV』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

その怪しさがクセになる、世界5種の怪鳥たち
何かいる・・・あの美しいコキンチョウのヒナの口に宿ったホラーとは?
人間のニオイがついたヒナを親鳥は見捨てるって本当? あの噂を検証する。
この不安定体バランスがたまらない!シロチドリのヒナがかわい過ぎて悶絶死
怖い、怖い、雷怖い。生まれて初めて雷の音を聞いたメンフクロウの赤ちゃんの反応

ストローから餌を食べる謎生物

 4月23日、野生生物ファンが集まるTwitterアカウントに投稿された1本の動画が、一部のユーザーをかなり驚かせた。


 人間のてのひらの上に乗るほどの小さな生物には足が4本あり、何かの昆虫のようにも見える。

 胴体は肌色をしているその生物は、頭部が黒く、ところどころに白い斑点があるようだ。

 餌の入ったストローを近づけられると、白い斑点がある黒っぽい頭部の口からまるで吸い込むように、ストローから餌を食べている。

 その形状だけ見ると、異世界の生物のようにも見える。動画を見たユーザーらからは、「エイリアンの幼体かな?」「悪魔の落とし子?という声があがった他、Netflixの人気SFホラーストレンジャー・シングス』に登場するモンスターデモゴルゴン」と主張するツイートも寄せられた。

エイリアンのような謎生物の正体は?

正体は、コキンチョウという鳥のヒナ

 大反響を呼んだ動画を見たユーザーの中には、この謎生物の正体を明かすツイートも。


これはフィンチという鳥のヒナで、口の中に白い斑点があるのは、親鳥の注意を引きつけて餌をもらうためなんだよ。

 また、あるユーザーは成長した美しい親鳥の姿の写真をシェア


この写真の鳥は、グールディアン・フィンチ(コキンチョウ)と呼ばれているんだ。

 そう、正体は美しくカラフルな被毛を持つ鳥の赤ちゃんだったのだ。

 確かに、インスタグラムなどでシェアされているヒナの写真を見てみると、Twitterの動画と同じヒナだ。


 生まれたばかりのヒナは、目がまだ開いておらず黒い部分が薄い皮膚に透けて見えているが、口元の黒っぽい部分や白の斑点が目立つために、遠目から見ると頭部がまるでヤツメウナギの大きな口のようにも見えてしまう。

 ヒナのこの毒々しい奇怪な口元は、もしかしたら捕食者から襲われにくくするための防御デザインにもなっているのかもしれない。


Gouldian Finch
追記(2020/10/29)本文を一部修正して再送します。
written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52295585.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

秋の夜長にほっこりをどうぞ。トルコの猫天使サーパーさん、愛猫を胸に抱いて一緒にあたたかい笑顔を見せていた
野生のカササギ、ゴミ拾いすれば食べ物がもらえることを学び、環境美化に貢献
カナダオオヤマネコが路上でタイマン対決。にらみ合ってからのファイッ!
人生初の猫に男性メロメロか。成人男性のわきの下で眠る子猫の姿にReddit民も胸キュン
全てのペンギンの祖先は8番目の失われた大陸ジーランディアにいた

―動画の紹介記事―

秋の夜長にほっこりをどうぞ。トルコの猫天使サーパーさん、愛猫を胸に抱いて一緒にあたたかい笑顔を見せていた
お前らもう働けと言われて、ついにロボットが社会デビュー。肉体労働をこなす人型二足歩行ロボット(アメリカ)
野生のカササギ、ゴミ拾いすれば食べ物がもらえることを学び、環境美化に貢献
カナダオオヤマネコが路上でタイマン対決。にらみ合ってからのファイッ!
15年間昏睡状態だったサウジアラビアの王子、呼びかけに応じて指が動く
エイリアンの幼体か!?と海外で話題となった謎生物の正体は?