お金をもらう夢を見ると、「金運が上がるのかも?」と感じる人が多いのではないでしょうか? 実は、お金をもらう夢は、金運よりも愛情運を表すケースが多いです。

ただし、親や恋人、友人など、もらう相手や状況によって意味が異なります。そこで今回は、お金をもらった相手・もらった時の感情など夢の内容別に、それぞれの意味を紹介します。

■お金をもらう夢を見る基本的な意味と心理

お金をもらう夢を見ると、うれしい気持ちになるもの。まずは、お金をもらう夢の基本的な意味と心理について紹介していきます。

◇お金をもらう夢の基本的な意味

お金をもらう夢は、一般的に愛情を象徴しています。あなたに好意を寄せている人がいることを意味していたり、周囲から十分に愛情が受け取れていることを表すといったポジティブな夢も多いですが、依存や地位の低下を意味するネガティブな場合もあります。

◇お金をもらう夢を見る時の女性の心理

お金をもらう夢を見る時の女性は、ほとんどが周囲から愛し愛され、幸せな時を過ごしています。恋人や気になる異性に気持ちを素直に伝えると、より距離が縮まりそうです。

ただし、お金をもらったことで怒っていたり、おねだりしてお金をもらう夢は、あなたが誰かに愛されたいと思っていることを意味します。愛情不足で寂しい思いをしているのかもしれません。

■【相手別】お金をもらう夢の意味と暗示

お金をもらう夢は、愛情を受け取るといったポジティブな意味合いが多いものの、もらう相手によっては依存や不満などネガティブな意味になることもあるので、注意が必要です。相手別にひもといていきましょう。

◇母親からお金をもらう夢は「自立できていない」

母親からお金をもらう夢を見た場合、あなたが親離れできていない状況を表しています。親に頼っている部分が多く、自立できていないようです。一人旅をすると、自立心が鍛えられるのでおすすめです。

◇父親からお金をもらう夢は「社会的地位の低下」

父親からお金をもらう夢は、あなたの社会的地位が下がることを意味する警告夢です。職場で悪口を言われるなど、対人運に注意する必要があります。目上の人に相談すると、具体的な解決策を教えてもらえるでしょう。

◇きょうだいからお金をもらう夢は「不満を抱いている」

きょうだいからお金をもらう夢は、不満を抱いていることを意味します。もっと兄や姉から愛されたいと思っていたり、過干渉なきょうだいにしんどい思いを抱えているなど、何らかの不満があるようです。

このまま我慢していたら、どんどん関係は悪化します。素直に不満を伝えましょう。

◇祖父母からお金をもらう夢は「金銭的援助」

祖父母からお金をもらう夢は、金運がアップすることを暗示しています。近いうちに親族からの金銭的援助が期待できそうです。祖父母や両親、親戚に甘えてみると、思いもよらない援助が受けられるでしょう。

◇恋人からお金をもらう夢は「関係悪化」

恋人からお金をもらう夢は、関係が悪化することを意味する警告夢です。今後、恋人との間にけんかや別れが予想されます。今のうちから問題を解決する努力をしたり、日ごろの感謝の気持ちをしっかり伝えると、悪化を防げるかもしれません。

◇好きな人からお金をもらう夢は「アプローチされる」

片思い中の好きな人からお金をもらう夢は、近いうちにその人からアプローチを受ける可能性が高まっていることを意味します。あなたからそれとなく好意を伝えることで、より早くアプローチを受けることができそうです。

◇友人からお金をもらう夢は「その人からの愛情」

友人からお金をもらう夢は、あなたがその人から愛されていることを意味します。感謝の気持ちを伝えて、関係をより深いものにしましょう。

◇知り合いからお金をもらう夢は「予期せぬアプローチや援助」

友人ほど仲良くはない顔見知り程度の知人からお金をもらう夢を見た場合、予期せぬ人からアプローチされる、または援助を受ける暗示です。あなたの魅力が高まる時期なので、どんどん出会いの場に出かけると、良い縁に巡り合えます。

◇知らない人からお金をもらう夢は「対人運アップ」

知らない人からお金をもらう夢を見た場合、何らかの努力によって人間関係を広げられる可能性が高まっていることを意味します。特に趣味を始めてみると、友人が増えて楽しい日々が過ごせるでしょう。

◇亡くなった人からお金をもらう夢は「才能開花」

亡くなった人からお金をもらう夢は、才能の開花を意味します。今後、仕事や学業において、能力を発揮できる時期が来るようです。

この時期は、集中力が高まりやすい時でもあります。仕事や勉強を一心不乱に頑張ると、好成績が残せるでしょう。

■【感情別】お金をもらう夢の意味と暗示

お金をもらう夢は、もらった時の感情でも意味が異なります。そこで、お金をもらった時の感情別にそれぞれの意味を紹介します。

◇お金をもらって喜ぶ夢は「愛情がもらえてうれしい」

お金をもらって喜ぶ夢は、あなたが恋人や好きな人、家族など、周囲から愛情をもらっていることをうれしいと感じている心理の表れです。そのまま素直な気持ちを相手に伝えると、関係がより良い方向に進んで、さらに幸せに過ごせるかもしれません。

◇お金をもらってびっくりする夢は「予想外のアプローチ」

お金をもらってびっくりする夢を見た場合、あなたが予想外の人物からアプローチを受けて驚くことを意味しています。その人物は、あなたにとって高嶺の花である可能性が。すてきな人からの好意であれば、素直に気持ちを受け取ると、今以上の幸せが訪れるでしょう。

◇お金をもらって罪悪感にかられる夢は「愛情を嫌がる・愛情に疲れている」

お金をもらって罪悪感にかられる夢を見た場合、あなたが好意を持っていない異性からの愛情を嫌がっている、または恋人からの過剰な愛情に疲れている心理を表しています。相手の好意が嫌なら、第三者を介して伝えると、気持ちが楽になるかもしれません。

◇お金をもらって泣く(悲しくなる)夢は「好ましくない縁・離別」

お金をもらって泣く、もしくは悲しくなる夢を見た場合、興味のない人物から好意を受ける、または好きな人や恋人との離別を表します。この夢を見た時は、このままズルズル過ごしても運気がダウンするだけなので、あなたの率直な気持ちを相手に伝えると良いでしょう。

興味のない人から好意を寄せられそうな場合は、関係をスッキリさせることで、より良い縁があなたに訪れるはず。

◇お金をもらって怒る夢は「愛情不足・苦手な人からのアプローチ」

お金をもらって怒る夢を見た場合、あなたが周囲から十分に愛情を受けられていない、または苦手な人からアプローチされて心が落ち着かない状態を表しています。

この夢を見た時は、八方美人になりやすく、好みじゃない異性から好意を寄せられる可能性が高まる時期です。くれぐれもいい顔をし過ぎないように注意しましょう。

■【内容別】お金をもらう夢の意味と暗示

お金をもらう夢は、金額やもらう状況によっても意味がそれぞれ異なります。そこで、最後に内容別に紹介していきます。

◇大金をもらう夢は「多くの愛情」

大金をもらう夢は、特定の人からたくさんの愛情がもらえることを意味します。シングルの人は、異性から熱烈なアプローチを受ける可能性が。どんどん出会いの場に出掛けると、恋のチャンスが増えて、良い縁が期待できます。

カップルの人は、恋人からすてきなプレゼントがもらえる暗示。欲しい物があれば、この機会にぜひおねだりしちゃいましょう。

◇少額をもらう夢は「ささやかなプレゼント・親切」

小銭など、少額のお金をもらう夢を見た場合、親しい人からささやかなプレゼントをもらう、または親切にしてもらうことを意味します。

どんなに小さな親切でも、当たり前だと思うのはNG。感謝することで、今後確かな愛情が受けられるようになります。

◇脅してお金をもらう夢は「愛情がうっとうしい」

脅してお金をもらう夢を見た場合、過干渉な人の愛情にうっとうしさを感じている心理を意味しています。周りにおせっかいな人がいて、疎ましいと思っているようです。少しずつ距離を置くようにすれば、あなたの気持ちを分かってくれるかも。

おねだりしてお金をもらう夢は「愛情を求めている」

おねだりしてお金をもらう夢は、あなたが愛情を求めている心理を表しています。現在、孤独である、または寂しいのかもしれません。

人の愛情を求め過ぎると、周囲の人から面倒に思われてしまう可能性があります。趣味を充実させるなど、1人でも楽しく過ごせるようにしましょう。

◇自分以外の人がお金をもらう夢は「うらやましい」

自分ではなく他人がお金をもらう夢を見た場合、あなたは周りにいるモテモテの人や恵まれている人をうらやましいと思っているようです。しかし、「隣の芝生は青く見える」というもの。誰かと比べても仕方ありません。「人は人、自分は自分」と意識しましょう。

◇お金をもらう夢を頻繁に見る場合は「運気アップ」

お金をもらう夢を頻繁に見る場合、あなたの運気が上昇していることを意味します。やりたいことにどんどんチャレンジすれば、可能性が広がります。

感謝の気持ちを伝えるとますます運気上昇

お金をもらう夢の中には、たくさんの愛情を受けられたり、運気が上がるといったうれしい意味合いも。周りの人に感謝の気持ちを伝えるほど、恵みを受けられそうです。例えば、誰かに助けてもらった時は、その都度しっかりお礼をしましょう。あなたの気持ちが伝わり、周囲からますます大切にされるはずです。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

【夢占い】お金をもらう夢の意味