元TBSアナウンサーの枡田絵理奈10月26日に自身の公式ブログ「マスパンブログ」を更新し、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラ弁作りに挑戦した。

 枡田は「鬼滅の刃のデコ弁を作ってみた…」と題した記事をエントリー。「クックパッドを見ながら、せっせと作ったのは、鬼滅の刃…風!? クオリティは置いておいて、息子は飛び跳ねて喜んでくれました」と綴り、完成度についてはあまり自信がないという。

 アップされた弁当画像を見ると、主人公・竈門炭治郎とその妹・禰豆子と思しき2人を海苔などの食材で再現していることがかろうじて分かるが、そのクオリティについては「鬼滅の刃…風」だった。

 また、枡田は「申し訳程度に、うずらの卵をハロウィン風にしてみました」とし、鬼滅の刃ハロウィンの貴重な限定コラボを弁当内で実現している。

「おそらくは禰豆子を表現したものだと思われる顔部分には、彼女が口に咥えるお馴染みの竹も海苔でしっかりと再現。キャラ弁を作る上での“努力の痕跡”は見せた枡田ですが、やはりその完成度についてはネットでは『めっちゃ笑ってしまった』『鬼滅感ゼロで言われなきゃ分からん』『どこが鬼滅やねん!って突っ込んだら負け』などの爆笑のリアクションが続出。あまり原作には忠実ではないキャラ弁となりましたが、一方で『このくらいのクオリティで十分でしょ』『子供が喜んだなら他人が笑おうが正解だろう』『逆に好感度上がった』といった声援もあり、飾らない枡田の人柄がにじみ出た投稿になったようです」(女性誌ライター)

 子供が飛び跳ねて喜んでくれて何よりだ。

(木村慎吾)

アサジョ