俳優の伊藤健太郎容疑者が道交法違反(ひき逃げ)の疑いで警視庁に逮捕されたことが10月29日、分かった。

  報道によると伊藤容疑者は28日午後5時45分頃、東京都渋谷区千駄ヶ谷の交差点で、運転していた乗用車をUターンした際に反対車線を走行していたバイクに衝突。バイクに乗っていた男女2名が重軽傷を負ったが、伊藤容疑者はそのまま現場から立ち去ったと目撃者は語っており、目撃者に追いかけられた伊藤容疑者は説得され現場に戻ったようである。

 伊藤容疑者は「バイクとぶつかった後に現場から離れてしまったことについては間違いありません」と、容疑を認めているという。

 29日に放送された「ひるおび!」(TBS系)に出演したコメンテーター八代英輝弁護士は、「事故を起こすことは運転する以上だれでもあるんですけど、事故を起こした後の対応ですよね」とコメントした上で、「事故を起こした瞬間に運転者はいくつかの義務を負う」ことを説明し、負傷者の救護措置や警察への報告を怠ると「救護義務違反、いわゆるひき逃げになってしまうんです」と解説した。

 伊藤容疑者は30日公開予定の映画「とんかつDJアゲ太郎」に出演しており、舞台挨拶にも出席する予定だった。また、11月6日公開予定映画「十二単を着た悪魔」では主演、31日放送のドラマ「ほんとにあった怖い話2020特別編」(フジテレビ系)の1話でも主演を務めるだったほか、12月公演予定の舞台「両国花錦闘士」(明治座など)にも出演予定など、関係者は対応に追われることになる。

「伊藤容疑者は映画『今日から俺は!!劇場版』や『弱虫ペダル』など今年後半に公開された多くの映画に出演しており、番宣でテレビ番組に出演する機会も多くなっていました。CMにも多数出演しており、今年下半期はまさにブレイクと言われる活躍をしていた。それだけに、お蔵入りともなればCMの損害賠償など代償は小さくない。先月移籍したばかりの所属事務所も青天の霹靂といったところでしょう」(芸能ライター)

 伊藤容疑者は9月21日に放送されたドラマ「SUITS/スーツ2」(フジテレビ系)にゲスト出演し、ひき逃げ事故を起こした人物を演じていたが、まさか私生活でひき逃げ事件を起こしてしまうとは…。

(石見剣)

アサジョ