子どもの食べ残しを全部捨てるようにしていたら、予想外の“ダイレクトアタック”により母子そろってロタウイルスに感染した話を描いた漫画が笑いと同情を誘っています。これは回避不可だ……。

【その他の画像】漫画を全部読む

 この漫画を公開したのは、44 with Bさん(@44withB、以下「よんよん」さん)。妊娠中、子どもの食べ残しを親が食べると病気がうつる原因になることを知ったよんよんさんは、「私食べちゃいそうだな、気を付けよ。あはは」と一応注意することに。しかし、産後そのことを忘れて早速風邪をうつされてしまったのでした。

 反省したよんよんさん、もう絶対に食べないことを決意。子どもがどんなにたくさん残していても、たくさん残しているときほど子どもの体調に不安があるということになるので、心を鬼にして全て捨てることにしたのです。それからというもの、本当に風邪の頻度がかなり下がったのでした。

 そんなある日、子どもにご飯を食べさせようとしたところ、子どもは自分の手をしゃぶり出してしまいました。「お、前菜ですか」と見守るよんよんさんでしたが、次の瞬間、子どもが高速の手刀を繰り出しよんよんさんの口の中にがぼお! ダイレクトアタック!! 子どもは翌日、よんよんさんは2日後にロタウイルスを発症したのでした。不意打ち過ぎる……。

 この漫画にネット上では、「知り合いは姪っ子の優しいキスでノロになってました」「攻略班:この技はモーションが早く、ガード不可なので気をつけよう!」「突然子どもが指や手を口に入れてきたら避けられませんね」「完全に直接ウィルスを体内に送り込んでくるSF映画のモンスターですねこれは」「ああああしかもロタ…!!!しんどい!!!」といった声が寄せられていました。

画像提供:44 with Bさん

これは回避不可……