本棚からネコちゃんが何匹も湧いている動画がTwitterに投稿され話題になっています。

【画像】ネコが現れる様子

 動画を投稿されたのは10月オープンした滋賀県高島市にあるカフェ「山猫軒」のオーナーさん。6匹のネコちゃんたちと暮らす飼い主さんです。動画内はカフェ店内のおしゃれな本棚が映っています。こちら一見普通の本棚に見えますが、その本棚下段の左端からふわふわのネコちゃんがさっそうと出てきました。

 一体なぜ、どうやって、と思う間もなく次のネコちゃん登場! 2匹目のネコちゃんの後ろからはまたネコちゃんがひょっこり。さらに続くネコちゃんたち……。湧き出づる泉のようにネコちゃんが本棚から出てきます。

 飼い主さんは「猫が湧く本棚」とツイートしていましたが、次々とネコちゃんが出てくる様子はまさに湧いているという表現がぴったり! ふわふわのネコちゃんたちが足取り軽くするりと抜けて出てくる様子はどこか不思議な光景にも見えます。続々と出てきたネコちゃんは総勢4匹。しっぽを立てながら本棚を抜けてくる姿は愛らしく思わず頬が緩みます。

 オーナーさんいわくこちらの本棚は「壁の凹みを利用して棚柱と棚板をDIYで取り付けた本棚」とのこと。後ろに空間があるためネコちゃんが通れるようです。山猫軒はオーナーさん自ら茅葺古民家をフルリノベーションしたこだわりのカフェ。落ち着く店内に優雅なネコちゃんたちもしっかり馴染んでいます。

 オーナーさんのTwitterアカウントでは、ネコちゃんたちの様子や山猫軒の情報が数多く投稿しています。山猫軒はネコカフェではないためネコちゃんの抱っこなどはできませんが、人懐っこいネコちゃんと一緒に安らぐひとときを過ごせるかもしれませんね。

画像提供:山猫軒のオーナーさん

一見普通の本棚ですが……