株式会社Crop(代表取締役 古澤優也, URL:https://crop-prediction.netlify.app/corp_top.html )は、未来予測コンテストサービスPredictionGeeks(URL:https://predictiongeeks.com )で2020年11月の賞金付きマンスリー予測コンテストを開催します。政治や経済などに関する予測コンテストを毎月開催し、予測精度上位者に賞金を配布します。予測精度の評価、賞金の配布が12月頭に行われる予定です。
未来予測コンテストサービス「PredictionGeeks」(現在ベータ版)は、マンスリー未来予測コンテストを毎月開催しています。予測精度上位者には賞金が配布されます。マンスリー予測コンテストは予測期間が1ヶ月間と短く結果が出るのが早いため、予測精度の評価、賞金の配布がおよそ1ヶ月後に行われます。「2020年11月マンスリー予測コンテスト」を11月1日よりスタートします。



サービスURL:https://predictiongeeks.com

「2020年11月マンスリー予測コンテスト」には以下のトピックが含まれています。
予測期間は11月1日からおよそ1ヶ月間です。最終結果の決定・予測精度の算出・賞金の配布は12月頭になります。


【PredictionGeeksについて】

ユーザーは予測トピックに対して予測を提出します。質問となっているイベントがどのくらいの確率で発生するか0%~100%で表現して提出します。提出された予測の精度はスコアという形で評価され、ランキングなどのフィードバックが提供されます。スコアはユーザーの予測を複数の観点から評価するように構成されているのに加え、ユーザーの予測を効率的に集約するよう理論的な基盤に基づき設計されています。また、ユーザーは予測を提出するほか、コメントを通じて情報の共有などをおこなうことができます。

一方で、各ユーザーの予測を集約して「集合知予測」を算出します。数学的・統計学的理論に加え、ユーザーの過去の予測精度などを考慮した独自のアルゴリズムで計算されます。データが無い・少ないような領域でも集合知予測は算出できるため、政治や経済などのリスクを予測したり、テクノロジーの興隆を予測することが可能です。新規事業開発や経営リスクの軽減等に活用することができます。集合知予測の提供は現在行っていません。


【サービスの背景】

予測するためには、主体的に情報を獲得すること、得られた情報を解釈することが必要です。例えばアメリカ大統領選挙の結果を予測するためには、アメリカの選挙制度や政治経済、各候補者のバックグラウンドまでも自分で調べる必要があります。さらにそれらの情報が各候補者の当選確率にどのくらい影響するのかを熟慮しなくてはなりません。

我々はこの情報獲得と情報解釈のプロセスが現代社会にとって非常に重要であると考えています。予測のため主体的にニュースなどを調べることによって自分が普段接しない分野の情報に接することになり、予測者の知識や興味関心を拡げることができます。また収集した情報を批判的に検討、解釈することによって、玉石混交なネット上の情報を見極めることができます。これらはまさに現代社会において求められている営みです。間違っていたり歪曲されたり誇張されたりしているネット上の情報や意見が溢れる現代、パーソナライゼーションにより自分が関心のある情報しか表示されない現代において、予測を通して情報獲得・解釈を行うことはこれからますます重要になっていくでしょう。我々はこのPredictionGeeksによって、この重要性に応えていきたいと考えています。

サービスの背景等はnote(https://note.com/rohan_market )でも配信を行っていますので是非ご覧ください。

なお、サービスは現在ベータ版であり、事前の予告なしに機能の追加変更、サービスの停止をする可能性がありますのでご了承ください。


コンテスト概要】
  • コンテストに属するトピックにおけるスコアの合計(Total Score)で順位を競います。
  • 賞金はAmazonギフトカードとなり、登録したメールアドレス宛にメールで送付されます。
  • 賞金が配布されるのは、全ての予測トピックの結果が決まった後になります。現在の見立てでは2020年11月初旬以降になります。


【注意事項】
  • 未来予測コンテストに参加するにはユーザー登録を行う必要があります。ユーザー登録は無料で行うことができます。メールアドレスの登録が必要になります。
  • アカウントの複数所持など、不適切な行為が見受けられたユーザーには賞金の配布を行わないことがあります


【株式会社Cropについて】

株式会社Cropは、「集合知をデザインし、社会をアップデートする」というビジョンの下、集合知を用いたサービスの開発・運営・研究を行っています。未来予測コンテストサービス「PredictionGeeks」を運営しています。
所在地:東京、渋谷
代表者:代表取締役 古澤優也
事業内容:webサービスの開発・運営・研究
運営会社URL:https://crop-prediction.netlify.app/corp_top.html
サービスURL:https://predictiongeeks.com

配信元企業:株式会社Crop

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ