お笑いコンビマヂカルラブリー」の野田クリスタルさんが、お笑いコンビEXIT」のゲーム「りんたろー。とワニの村」をリリースGooglePlay11月リリース予定)。早くもApp Storeの有料ゲームランキングで2位まで浮上しており(記事執筆時点)、1位に君臨するMinecraftを脅かす存在となっているようです。

【画像】プレイ画面(4枚)

 「りんたろー。とワニの村」は、野田さんが“勝手に作った”EXITが活躍するアドベンチャーゲーム。もともとゲームを実況するネタを披露して「R-1」の王座を勝ち取った野田さんは、「野田ゲー」という自作のゲーム開発を行なっており、3月には吉本ゲームズに「粗品の大冒険」「りんたろーとワニの村」というゲームを提案していました。なお、りんたろー。さんは「すみませんワニNG出してるんで 通らないかと思います!!」と反応を示していました。

 りんたろー。さんの思いも虚しく、順調にゲーム化が進んだようでついにリリースゲームストーリーは、ワニの村に捕らえられてしまった兼近大樹さんを、りんたろー。さんがワニと会話しながら救い出すというもの。エンディングが複数用意されたマルチエンディングゲームとなっているので、やり込み要素もありそうです。

 今回のリリースに際し、野田さんは「りんたろー。およびファンの方々、本当にすみませんでした。一生懸命作ったのは間違いないので許してください」と怒られる前に謝罪の言葉を述べており、「内容は怖くはありませんが普通にワニの顔が怖いです。EXITに詳しくても、詳しくなくても普通にクリアできません。是非プレイしてみてください」と呼びかけています。EXITに詳しくても、詳しくなくても普通にクリアできません?

 その言葉を裏付けるかのように、早速アプリダウンロードした人からは「私はすでに8回死んでおります」「10回ゲームオーバーなったよ」「だれかクリアした人います?」「全然クリアできないしすぐゲームオーバーなるの笑う」と苦戦する声が多く寄せられています。