ドラゴンボール」シリーズに登場する「スーパーサイヤ人」さながらのルックスで、大きな話題を集めた、とあるにゃんこをご存知だろうか。「スーパーサイヤ猫 コウメ」の一文と共に投稿されたツイートは、投稿から2日後の10月13日に、いいね数が「ドラゴンボール」の登場人物である「フリーザ」の戦闘力と同じ53万を突破。10月27日現在、さらに数字を伸ばし、54.7万いいね&13.5万リツイートという驚異的な反響を集めている。今回は、一躍有名になった小梅ちゃんの飼い主さんにインタビューを行い、撮影の裏側や一緒に暮らす小鉄くんとの関係性などについて話を聞いた。

【写真】“スーパーサイヤ猫”が出来上がるまでの過程をご紹介!

――“戦闘力が高そう”な、勇ましい小梅ちゃんの姿が印象的です。お写真を撮影しようと思ったきっかけ、経緯などはありますか?

「主人が小梅をひざに乗せてなでているときに、たまたまあのようなビジュアルになりました」

――Twitterで大いに注目を集めましたが、あそこまでの反響は予想されていましたか?また、実際に反響を受けてみていかがでしたか?

「全く予想していませんでしたし、フォロワー数が一気に5000人ほど増えたので、とても驚きました。コメントのほかにも、画像を加工してGIFアニメーションを作ってくださる方や、“スーパーサイヤ猫”をラテアートや絵に描いてくださる方もいて感激しました。ただ、瞬く間にSNS上で広まったので、実は少しだけ怖かったですね(笑)」

――同様に1万を超えるいいねを集めて話題となった、小鉄くんのくしゃみ映像をはじめ、2匹のキュートな表情やユニークな姿を日常的にSNSで発信されています。撮影するときに意識していることはありますか?

「2匹は常にかわいいのですが、特に『かわいい~!』と思ったときは、シャッターチャンスを逃さないよう、すかさず撮影をしています」

――小鉄くんと小梅ちゃんは、それぞれどのような性格でしょうか? 

「小鉄はとても心優しい性格です。例えば、私が階段を踏み外したときには、階段を先導して降りて、何度も振り返って私の無事を確認してくれるような子です。また、先日Twitterに載せた動画(10月19日の投稿)でも、シャンプー中のコウメを心配して、ドアを開けようとしたり、私に『やめてくれ』と訴えるように鳴いたりしていました。一方の小梅は、好奇心旺盛で好戦的。まさしく、戦闘民族の“スーパーサイヤ猫”ですね(笑)。世渡り上手な性格で、私と主人にうまい具合に交互に甘えてきます。ちなみに、前述のシャンプーの後は小鉄に八つ当たりをしていました(笑)」

――2匹の関係性はどのような感じですか?

「まだ小鉄が受け入れ切れていないというか、小梅への対応の仕方に迷っているようです。小梅は小鉄を追いかけたり、八つ当たりしたり、ときには近寄って甘えようとしたりしています。普段は絶妙な距離感を保っている2匹の関係ですが、少しずつ縮まるのを待ちたいと思います」

――2匹と一緒に暮らしていて、「幸せだな」「良かったな」と思う瞬間はどんなときですか?

「朝起きると、小鉄と小梅が両隣にいてスヤスヤと眠っているとき、2匹が幸せそうにご飯を食べているときに、とても愛おしく感じますね」

心優しく穏やかなお兄ちゃん・小鉄くんと、好戦的な“スーパーサイヤ猫”の妹・小梅ちゃん。いま最も注目を集めるにゃんこの日常と、徐々に縮まっていく2匹の絶妙な距離感をTwitterを通して見守ろう!

取材協力:こてつとこうめ(@kotechan0405)

凛々しすぎる表情に注目!かわいいにゃんこが“スーパーサイヤ猫”に変身!?