声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーハードキャッスル エリザベスパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月12日(月)の放送では、メッセージテーマ「どうしてもやめられないことは?」に寄せられたメッセージの一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆ソファで夜寝
朝6時に家を出て仕事に行き、夕方6時くらいに帰ってきて夕飯を作って家事を済ませると、夜9時には眠くなってしまいます。すぐにお風呂に入って寝てしまえばいいのですが、あまりの疲れと眠さに耐えきれず、ちょっとだけ……とソファで寝てしまいます。

ふと目を覚ますと夜中の2時……といことも多々あり、いつも後悔します。途中、家族が起こしてくれているようですが、まったく気づきません……。体にもよくないので、この習慣をやめたいです。

◆深夜のラーメン
体によくないことは分かっているのですが、胃が「ラーメンをくださーい!」と訴えてきます。その後、頭のなかがラーメンでいっぱいになり、気付くとラーメンを食べています……。最近、本気でヤバいなと感じています。

冷蔵庫を開けるたびに…
冷蔵庫を開けるたびに、チーズを口に入れてしまうことです。基本的にベビーチーズを食べているのですが、ストックがないときは、スライスチーズを丸めて食べます。そして、何事もなかったかのように、そっと冷蔵庫の扉を締めます。冷蔵庫を開けるたびに、小さな背徳感が生まれる毎日です。

◆食事中の「一口ちょうだい」
友人などと一緒に食事に行くと、自分以外の人が食べている物がとっても美味しそうに見えて、ついついおねだりしてしまいます。人によっては嫌がられるし、今はご時世的にも良くないので我慢しています……。

◆“母の寝顔”を写真に収めること
母は就寝前にリビングで寝てしまうので、それを戒めるために、数年前から写真を撮っています。それでも母はリビングで寝続けるし、そんな母を見つけると、自然とシャッターを押してしまう自分がいます。おかげで写真フォルダは母でいっぱいに……。母の寝顔はなかなかのもので、その写真を家族で見て爆笑するという楽しい時間もあるので、今後もやめるつもりはありません。

卵かけご飯に入れる“ひとかけのバター
この悪魔の所業に手を染めたが最後、もうバターの入っていない卵かけご飯には戻れない体になってしまいました……。あれは罪の味です。ああ……これを書いてるだけで、また食べたくなってしまった。また罪を重ねます。

◆食べ物を分解してしまうこと
バームクーヘンを1枚ずつ剥がして食べたり、アーモンドチョコアーモンドを取り出して食べたりします。ロールキャベツや餃子は、皮と具を別々に食べます。ハンバーガーを分解してフルコースのように食べたときは、“さすがにやめなきゃ”と思いました……。

あなたにも、どうしてもやめられないことはありますか?

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/
食事中の“一口ちょうだい”、ソファで寝落ち…「どうしても止められないこと」ありますか?