ゴミかと思ったら宝の山。鑑定結果は5億4千万円

ゴミかと思ったら宝の山だったことが死後に判明 image credit: youtube

 どうしても捨てられず、片づけられず、家の中のあらゆるところに物を溜め込んでしまう人は世界各国に存在するが、ゴミのように見えるそれは、宝の山だったなんてこともあるようだ。

 イギリスに住む男性が亡くなった後、部屋の中にある収集品がオークションに賭けられることになったのだが、その価値は一生暮らしていけるほどのものだった。

 その男性は、20年間かけて2軒の家や2つの車庫をその保管場所として使用し、実に6万点に及ぶ様々な物を収集しており、その価値はなんと400万ポンド(約5億4200万円)以上になるという。『The Sun』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

ゴミ屋敷で育った兄妹が母親の死をきっかけに20年ぶりに家に戻った。
家賃を滞納した挙句アパートをゴミ屋敷に。怒った大家がこんな方法で報復を実行(フランス)
ゴミの中から拾った物を34年かけてコレクション。見事なお宝博物館となった(アメリカ)
遺物整理の為、亡き男性の家を訪れた遺族はびっくり!エキセントリックなアート博物館のようだった(イギリス)
イギリスで毎年恒例の「汚部屋コンテスト」2020年の優勝者が決定!


WHAT IS A HOUSE CLEARANCE? | UNIQUE AUCTIONS

20年間かけて6万点以上の物を収集した男性

 イギリスのノッティンガムに住むラマン・シュクラさん(64歳)は、コンピュータプログラマーの仕事をしながら、3ベッドルームの家と賃貸アパート、2つのガレージを所有していたが、その中は大量の収集品で溢れかえっていた。

2_e3


3_e1

 今年のはじめ、心臓発作で他界したラマンさんの遺族が、遺品整理のためにラマンさんの家を訪ねたところ、大きなショックを受けた。

 リビングやキッチンなど、全ての部屋にはあらゆるものが詰め込まれており、床から天井にまで達していたからだ。


 2軒の家と2つのガレージの他、プラスチック製の大型ゴミ箱24個の中にもぎっしりと物が入っていたという。

 1部はパッケージが開けられていないものもあったが、それらは20年の間にラマンさんが集めたとされるおよそ6万点にも上る貴重なコレクションの数々だった。



 遺族らは、ラマンさんがこれほどまでに買い物をして溜め込んでいたことなど全く知らなかった。

 しかし、亡くなる1年ほど前からラマンさんは家を出てB&Bで寝泊まりしていたことから、おそらくラマンさんは自宅を収集品の保管場所に使用していたようだ。

 近所の人の話によると、2002年以降、毎週金曜になると郵便配達車がラマンさんの自宅にやってきて、数十、時に数百という荷物を下ろしていたという。

貴重な収集品は総額5億4200万円以上の価値に

 ラマンさんの兄弟は、1人暮らしだったラマンさんは退職後の資金を集めるために、これらの収集品を集めていずれ売却する計画を立てていたのではと話している。

 しかし不幸にも亡くなり、これらの収集品はオークションに賭けられることになった。


122202983_3390368057717273_6362390439431163186_o_e

 6000冊以上のヴィンテージコミック、約4000冊の珍しい本、1960年代と70年代に製造された12のリッケンバッカーギターJFKウィンストン・チャーチルガンジーやエルビス・プレスリーなどの著名な人物の署名入り写真や手紙、ビートルズの記念品などを目の当たりにしたリンカーンにあるオークション会社『Lincoln Auctioneers Unique Auctions』のテリー・ウッドコックさんは、次のように話している。

ラマンさんの遺族同様、家やガレージに溜め込まれていたコレクションを見て、驚きました。

ラマンさんは、おそらく強迫性障害を患っていたものと思われますが、至る所に物が山積みになっていました。パッケージが開封されていない収集品も多々あり、スタッフ18名が4週間かけて開封しました。

収集品を当社の倉庫に運ぶのには、8人がかりで180時間以上6週間かけて、3台のバンに詰め込んで作業を行いました。

ビートルズのコレクションでは、『ハード・デイズ・ナイト』のLPアルバムに、ザ・フォブ・フォーが署名した非常に珍しいものもあり、これは4000ポンド(約54万円)相当の価値になると見込んでいます。

リッケンバッカーギターも、1本1万ポンド(約136万円)相当で売値がつくでしょう。


 総額400万ポンド(約5億4200万円)の価値になると見込まれていたラマンさんの貴重な収集品が賭けられたオークションは、今月22日~25日に行われた。

 Lincoln Auctioneers Unique Auctionsのウッドコックさんは、「どこにどんなお宝の山が隠れているかわかりませんからね。どこにでも無料で収集品を回収に行きますよ」と話している。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52296088.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

まさかのからくり屋敷!中古物件を購入して5年後に隠し部屋を発見
バーガーキングがまたマクドナルドを攻める。ドナルドの幽霊を店内トイレに召喚しちゃった件(スウェーデン・デンマーク)
コロナで経営苦難の映画館、ゲーム用にスクリーンをレンタルできるサービスを開始(イギリス・アメリカ)
映画監督制作のバーガーキング“非公式”CMのクオリティが凄すぎるとネット上で話題に
北欧が上位を独占。世界で最もコーヒーを飲む国トップ10

―知るの紹介記事―

飼い主が亡くなって2年間、毎日欠かさずお墓参りをする猫(マレーシア)
ハロウィンは満月でブルームーン!10月31日、今月2回目の満月がやってくる
海の中では収束進化でカニ化が進んでいた。もしかしたらカニ型宇宙人が存在しているかもしれない?
バーガーキングがまたマクドナルドを攻める。ドナルドの幽霊を店内トイレに召喚しちゃった件(スウェーデン・デンマーク)
電子レンジで加熱したお湯とコンロで沸かしたお湯は同じではない
ただのゴミ屋敷ではなかった!亡くなった男性が20年間収集し続けた物品の価値は5億4千万円以上(イギリス)