no title

 18世紀末までに、人間の体が突然炎に包まれるという「人体自然発火現象」が一般的に報告されるようになり、医師たちがこの現象の危険要因と思われるものをまとめた。歴史季刊誌『ラファム』は、1799年に医師ピエール・ライアーによってまとめられた危険要因のリストを載せている。

―あわせて読みたい―

人体自然発火現象再び。アイルランド人男性「人体自然発火」と判定される。
回りのものを発火させる恐るべき火の使い手が現る。ベトナムの11歳少女
カラパイア無料メールマガジン購読方法


■人体自然発火現象の12の共通要因


1.犠牲者はたいてい60歳以上の高齢者。
2.犠牲者は太りすぎている。
3.犠牲者はあまり体を動かさない。
4.犠牲者はアルコール依存症
5.男性より女性の方が自然発火しやすい。
6.現場には、たいていキャンドルや暖炉のような火種がある。
7.燃焼時間はとても速い。
8.消火は困難。
9.炎はものすごく焦げ臭い。
10.部屋のまわりは、厚く黄色い油脂でおおわれていた。
11.まず、胴体が燃えるが、頭と手足は無傷。
12.天気のいい日、夏よりも冬に起こる。

 アルコール依存症が要因のひとつだということは、特に禁酒運動をしている人にとっては重大な問題だ。

 18世紀、相当な酒飲みだと言われていた女性が、自然発火によって死んだという報告があり、19世紀には、季節を問わず酔っ払いが火に包まれるのは珍しいことではなくなった。禁酒法も、アルコールが自然発火の潜在的要因のひとつだとするこのリストを後押しした。

 この雑誌の記事は、18世紀の自然発火のレポートだけでなく、このレポートと禁酒運動との関係について詳しく説明している。

 さらに、このリストと最近の研究を比べて、この現象が本当なのかどうか、見極めようとしているのがおもしろい。

2_e48

 最近の研究からは、糖尿病に伴い、ケトーシスと呼ばれる、体内のケトン体が異常に増量し、臨床症状を示す状態が、人体を燃えやすくする可能性があることがわかり、アルコール依存症がこのケトーシスを引き起こすひとつの要因である可能性が高いことが注目されている。

 自然発火体質の誰かの体を燃え上がらせるのは、殺人を隠蔽する残酷なやり方ではなかったのかもしれないのではと思わざるをえない。

viaThe risk factors according to a 1799 physician

原文翻訳:konohazuku

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52120831.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

突然変異したクローンザリガニが墓地を完全占拠(ベルギー)
魚だってなつくんです。5年間女性と友情を育み続ける淡水魚(アメリカ)
ただのゴミ屋敷ではなかった!亡くなった男性が20年間収集し続けた物品の価値は5億4千万円以上(イギリス)
飼い主が亡くなって2年間、毎日欠かさずお墓参りをする猫(マレーシア)
ハロウィンは満月でブルームーン!10月31日、今月2回目の満月がやってくる

超常現象・心霊についての記事―

白骨死体からナチスの秘密まで、水中に沈んでいたミステリアスな12のあれこれ
ゾクっとする怪談話「未来からの電話」
怪奇。バスの下からにゅるっと伸びる白い手、その正体はこの後すぐ!(台湾)
ハロウィングッズとして販売中の「ウィジャボード」に超常現象研究者が警告、悪魔が召喚される恐れがある(イギリス)
幽霊が出るとの噂が絶えないインドの呪われた寺院「キラドゥ寺院」廃墟
人体自然発火現象の12の共通要因をまとめた医師のリスト(1799年)