若いうちは恋愛でもなにかと失敗を繰り返してしまうものですが、悲惨でイタい体験は後々になって黒歴史になってしまうことも……。自分のなかだけの黒歴史ならともかく、友達や将来の彼氏にまでうわさが広まってしまうとなかなか消すことができず、あなた自身がいちばん後悔してしまうこともあります。
恋愛黒歴史いい意味での教訓に変えるテクニックを学んで、あなたも恋愛上手になりましょう!


恋愛黒歴史は教訓になる?

恋愛経験が少ないほどついつい気持ちだけが先走ってイタい行動をとってしまったり、悲惨な振られ方をしたりと、いろいろな意味で恋愛黒歴史がたまっていくものです。
黒歴史黒歴史で終わらせず、その中から教訓をしっかりと学んでいくことでそれが経験値となり、恋愛上手に近づくことができます。
恋愛黒歴史を教訓に変える方法について見ていきましょう。


フラれた理由を徹底的に分析する

恋愛黒歴史はたいてい、男性からフラれる、というゴールで終わっているものです。
きびしい言い方ですが、フラれるのには理由があります。特に、短いスパンで失恋ばかりをくりかえす人は、毎回同じ理由でフラれている可能性があります。
原因をつきとめないかぎり、前進はありません。辛い現実かもしれませんが、フラれた原因を自分なりに分析し、答えを見つけることで、恋愛上手としてひとつ成長できるかもしれません。


ノートに書き出してみる

ノートに書き出してみるというのも、黒歴史を教訓に変える方法です。ノートに一部始終を書きだすことで黒歴史を客観的に見ることができ、自分の弱点や失敗パターンを冷静に見つめられるようになります。
あるいは、あなた自身が黒歴史だと思っているだけで、客観的に見れば普通によくあるエピソードかもしれません。
「書く」という行為だけでかなり気持ちが落ち着きますし、あとから何度でも読み返すことができますので、黒歴史がたまってしまう女性には特におすすめです。


笑い話に変える

黒歴史を思いきってネタにしてしまうのもひとつの向き合い方です。鉄板の黒歴史エピソードを友達に話し、笑ってもらうことで気分もスッキリしますし、彼氏への想いもうすれていくでしょう。
ただし、やりすぎるとただのイタい女になってしまいますので要注意。


まとめ

恥ずかしくて人には話せない黒歴史にこそ、学ぶべき教訓が詰まっています。
教訓を無視して同じ過ちをくりかえすことのないように、ときどき黒歴史をじっくりと振り返り、自分の失敗パターンを見つめ直すようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

女子の恋愛黒歴史を教訓に変えるためには?